ニドネ&ヒルネ
寝言&たわごと&好きなこと ゆっくりショーン・ビーン熱愛お休み中・・
スポンサーサイト
ナショナルトレジャー 3回目
3/9シネトレ主催ナショナルトレジャー試写会に行ってきました。会場の九段会館は初めて行きましたが、ずいぶんと歴史を感じる建物でした。座席のぐあいも昭和の映画館って感じでした(笑)。

高低差もないし、左右にずれもなく、そしてイスが硬くて背もたれが低い~。1階中央付近&前に座高の高いor頭の大きい人がいない(とても大切)席を無事得ることができたのですが、前述の座席ぐあいなので、やっぱり前の人で字幕が一部欠けてしまいました。3回目の私は字幕なくとも補完できたのですが、初めて見る人はちょっと苛々したと思います。自腹で見るときは映画館は選ぼう、と思ったのでした。

*以下やっぱりネタバレ鑑賞記ですので、未見の方はご注意ください。1回目鑑賞記2回目鑑賞記

やっぱり今回もボスを中心にお送りします。もう自分でもあきれるな・・。

●ボスのファッションチェック!

day -X:雪山
snow.jpg

白ダウンジャケット&黒パンツ、サングラス付。ダウンのブランドは不明。胸元にブランドロゴが見えるがわからない。オーストラリアの形してるんですが、わかる人います?
こんなロゴマーク。logo.jpg

*ユキさんがコメントでブランドを教えてくださいました。このボス白クマダウンジャケット(笑)はカナダグースというブランドのものだそうです。ユキさんありがとうございました!こちらを見ると、日本でも買えるみたいです~。日本が誇るハリウッド俳優・渡辺謙さんも愛用者?のようですよ?

day1:国立公文書館70周年GALAの夜
in.jpg

侵入服。チャコールグレイのTシャツに黒ジップアップと黒ジャケットを重ね着。パンツはたぶんグレイ。帽子なし。

day2:自由の鐘 14:22
suit.jpg

ブルーのスーツ&ストライプシャツ。靴は黒でおそらくスウェード素材かと。

day3:NY港で10:00→トリニティ教会
tri2.jpg

tri.jpg


ボルドー色のTシャツにコーデュロイの内襟がついた黒ジャケット。この2枚目の写真の笑顔いいですよね!撮影風景の写真なのでニックとショーンなかんじですね。

day3:ボストン夜 逮捕(泣)
着替えなし。トリニティ教会と同じ服。

まとめますと、ボスは雪山を除き3日間で3回お召し変えしていました。ちなみにGALAの夜潜入前、アジトで侵入経路を検討しているときには黒ジップアップは着ていませんでした。出掛けに寒かったのかな(笑)?

●部下の名前チェック。(写真はこちら参照。)

ショウ
一番部下だけに名前連呼されてました、いいなあ。でも最期は奈落に落ちてしまったかわいそうな人。ちなみにボスのすぐ後ろを歩いていて床が抜けました。ボスはギリギリセーフだった?

パウエル
よく出てるのに、一度も名前を呼ばれませんでした。ベンとアビゲイルのKissを見てうらやましそうにぼやく人です。

フィル(マクレガー)
墓穴探検に行くときに、留守番をいいつけられる際、ボスにはマクレガーと呼ばれていました。ベンを屋根の上で追い詰める人です。NY港でベンを連れ帰るダイバーでもありました。

シッペン(オリバー)
GALAの夜によそみしてて運転が危なかった人です。または墓碑をハンマーで壊した人。ボスにはオリバーと呼ばれてました。

●ベンのVゾーン

某所でニックにはムナゲがある、と聞き及びチェックしました。アビゲイルを訊ねるときに来ていた白シャツの胸元には確かに!

●アビゲイルのアイメイク

「トロイ」のヘレンのときに目の下にくまのようなアイメイクをしていたダイアン・クルーガー。今回もGALAの正装時のメイクはやっぱり目の周囲をぐるりと囲んだメイクでした。彼女の趣味なん?


●サイレンス・ドゥーグッドの手紙

独立宣言書の裏にあった記号の解読に必要になるサイレンス・ドゥーグッドの手紙。これの謎解きはいつしたの?と思っていたらば、やっぱり省略されてたようですね。ベンに遅れてイアンがやってたので、それで想像しろ、ってことでしょうか。イアンの謎解きは例のブレイズマークが書かれたメモです(笑)。シャーロットで発見された手がかり文中< Key in Silence >のSが大文字であることを、同文中の人名のMがやはり大文字であることに関連付けて、Silenceは沈黙ではなくて人名だ、と謎ときます。それで建国史関連でサイレンスって人を探すとサイレンス・ドゥーグッドって人の手紙だ!ってことになるのかしら??アメリカ人なら誰でもしってることなの?でもイアンはイギリス人だし。頭がいいってこと(笑)?あと、この手紙は新聞社への投書だったはずだからドゥーグッドってDo goodとかいうペンネームなんじゃ?本当はサイレンスなんとかって人なのかな?いやー、やっぱりちょっとは勉強しないと??だらけになってしまいますね。でも調べるのはしんどいなあ、だれか教えてください。またはDVD発売まで待つかな・・。

*みささんがコメントで教えてくださいました!サイレンス・ドゥーグッド(Silence Dogood)とは、ベンジャミン・フランクリンの偽名だそうですよ!!!びつくりだ。

●ボスの一人称

字幕はやはり「俺」でした。自由の鐘のシーンで、ボス「idiot!」ショウ「who?」ボス「me!」の字幕は「バカ!」「誰が?」「俺だよ!」てな感じでした。ボスかわいいなあ。


エンドロールを見ながら、白ダウンの提供ブランドが出ないものかと探しましたが、わかりませんでした(泣)。そしてニックファンananさんが「思わずヘアメイクを探してしまう」とおっしゃったのがとても可笑しく(笑)。やっぱり普段よりも増えているそうです。すごい自然でしたけどね?地下坑が崩れかけるシーンで、ボスは思いっきり下に叩きつけられてたので、あれはショーンがやったのだろうか、と思っていたらやはりスタントの人がいました。どこかのインタビューでスタントのことを聞かれた若かりしショーンが「自分でやってる。俺のスタントは必要なときはいつも旅行にいっちゃってるんだよ」ってなことを言っていたような気がしたので、とうとうショーンもスタントにお願いするようになっちゃったのか~、と思う一方、やっぱり危険なところはスタントさんにぜひお願いしたい、と複雑な気持ちになりました。たたきつけられるところは、本当に痛そうだったですもの。

アフターはちょっと一杯ビールに(笑)!複数回目になると、やっぱりいろんな疑問が解決してより面白くなるね、と話しました。やっぱり面白いですよ、この映画。今回の試写ではライリーとパパゲイツに観衆は大爆笑でした。私はそれほど反応のいいほうじゃないんですが、ベンとアビゲイルがいちゃいちゃするのをいやーな顔して見てるライリーには思わず噴出しちゃいました。3回目なのに、ガマンできない可笑しさです。ベンはスマートで余裕がありましたね。完璧すぎて007みたい。最期には美女もゲットだし。ニックの魅力のひとつは苦悩の表情だ、ということなので物足りないという感想もあるそうです。2回目でニックはいい声してるなあって思ったのですが、今回はニックはいいお尻しているなあって思いました(笑)。宝の部屋がからっぽで呆然と立つ後姿がなかなか素敵。これもニックファンananさんに確認したところ、正しい鑑賞法だとお墨付きをいただきました!よかった。私はニックはコッポラ家の一員として蝶よ花よと育ったお坊ちゃまかと思っていたのですが、どうやらフクザツな少年時代があったようですね。ご両親はそれほど裕福ではなかったようですし、母親とは幼いうちから別れなくてはいけなかったとか。すごく意外でびっくりしました。ニック作品のDVDとショーンの作品DVDを貸し合いっこしました!ので、これからニック作品鑑賞記が増えると思います。おたのしみに~。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
2回目はもっと楽しめました!
昨夜は楽しい鑑賞会でしたね。
ありがとうございます!

しかし、なをさん!
ニックの正しい鑑賞法なんてありませんから~~~(笑)
でも、彼の声とお尻の魅力に気づいていただいて嬉しい限り^^♪

ショーンのファッションチェックでは、ストライプのシャツとブルーのスーツが凄くステキで、敵ながらうっとりしました~。ブロンドヘアもお似合いで^^)
私も、なをさんにならって、3回目はもう少しつっこんで鑑賞しようと思ってます。
でも、記憶力がなあぁぁ。


2005/03/10(木) 15:06:19 | URL | anan #-[ 編集]
ありがとうございました
お名前連呼してすみませんです(笑)。昨日は本当に楽しかったです、ありがとうございました!敵対する間柄ながら、ニックもショーンも魅力的ですよね?嬉しいなあ。

私もブルーのスーツがお気に入りです。ブロンドに映えますよね!

いえいえ、私のはマニアックですから!ちょっとやばいひとですから!残念(泣)。
2005/03/10(木) 17:18:21 | URL | なを #41Me5.sg[ 編集]
ライリー君を可愛くすると
なをさんこんばんわ&おじゃまします。
ムナゲチェック&ボスのファッションチェック、どうもありがとうございました。
ボスったら潜入するときには暗い色の服を着るだけじゃなく、輝く金髪も隠さなきゃ目立っちゃうじゃないですかねえ。

ところで笑いツボなライリー君を可愛くすると、リメイク版『ミニミニ大作戦』のナップスターになります。くせになる可愛さなので、未見でしたら是非お試しを!
2005/03/10(木) 23:42:07 | URL | はな #Eu1C45TI[ 編集]
はなさんん!
コメントありがとうございます。ボスのファッションチェックはお役に立ちましたでしょうか?ボスのキラキラ金髪は部下にとっては灯火なんですよ、きっと。そしてナショナルトレジャーより価値があるんです(笑)。1%でいいから欲しいものです・・。

ライリー君がさらに可愛いだなんて、ナップスター君ぜひチェックしますです。

また遊びにきてくださいませ、私そちら通い詰めで恥ずかしいっす。
2005/03/11(金) 01:05:05 | URL | なを #41Me5.sg[ 編集]
こんばんわ、なをさん。
拙宅へのお越し、どうもありがとうございました♪「ニックのヘアメイク」に反応してしまったのでこちらにもコメントさせて頂きますね(笑)。先日劇場の予告編でニコラス・ケイジの次回作「Weather Man」を観たのですが、間違いなく!ふさふさになってます。「National Treasure」の時より20%くらいは確実に(当社比)!同行の友人に「あんなに髪の毛があるニコラス・ケイジなんてニコラス・ケイジじゃないっ!」って訴えて鼻先で笑われたのはワタシです(苦笑)。
2005/03/13(日) 15:47:04 | URL | 「あ」嬢。 #-[ 編集]
私も当たっていたのですが。
三回はちょっと。なので友人にあげてしまいました。本当は二回目も、もう映画はいいかなと思ったのですが、新庄を見にいきました。なおさんに比べると愛が足りないですね。そう! ニコは声が良いのですよ! ちょっと鼻にかかった、くぐもった様な声が。ショーンだけでなくニコのお尻にまで注目されて嬉しいです。
読売Hは反応良かったですね~!だから安心していたのに、国際フォーラムでは中盤までシ~ン!冷や汗出ました。大きすぎて笑い声が吸収されちゃうのかな? 九段会館は受けてましたか? 
もしかして、ニコラス・ケイジの成田お出迎えには行かれてないですよね??
2005/03/13(日) 19:00:18 | URL | bakabros #woEK.hP2[ 編集]
YES
九段会館受けてました!お出迎えに行ったかどうか?答えはイエスです(笑)。bakabrosさんも、ですね?よかったら12/16のお出迎えレポもご笑読ください。
2005/03/13(日) 20:34:11 | URL | なを #41Me5.sg[ 編集]
前髪ありとか?
>「あ」嬢さん

こちらへもコメントどうもです!「Weather Man」のふさふさの噂は聞きましたよ~?!ふふ、ちょっと楽しみにしています、私(笑)ニックDVDを貸してくださったananさんもフクザツそうでしたので、「あ」嬢さんの訴えはニックファン共通の叫びなのかも?
2005/03/13(日) 22:07:24 | URL | なを #41Me5.sg[ 編集]
やっぱり!!
初めの予定では、ショーン・ビーンも来日する事になっていたのですよね?残念でしたね~!
私はしっかりニコにサインを貰いました! その時のビデオをアップしたくてブログを始めたのですが、まだそこまで出来てなくて。アップしたらお知らせしますので、是非見てやって下さいね!
お出迎えレポ今からゆっくり見させて頂きまーす!!
2005/03/14(月) 01:50:54 | URL | bakabros #woEK.hP2[ 編集]
実は・・
ショーンの#DVDは持っていったのですが、それにニコサインをもらうわけにはいかず(笑)。とはいえ見るだけで精一杯でしたが。ニックはとても機嫌がよかったですよね~。ビデオのアップ楽しみにしています!
2005/03/14(月) 17:18:28 | URL | なを #41Me5.sg[ 編集]
ショーンのジャケット
もうご存知だったらごめんなさい
ショーンの白クマ…もとい白ジャケットは
カナダグースというブランドですよ。
http://www.canada-goose.com/
国内でも扱ってるとこあると思います。
2005/03/18(金) 21:27:47 | URL | ユキ #8g39NBoI[ 編集]
春だけど買っちゃう?
ユキさんコメントありがとうございます!白熊ジャケット(笑)、まだまだ探しておりました、あーようやくわかって嬉しいです。てっきりオーストラリアのブランドだと思っていたらばカナダですか!!
2005/03/18(金) 21:52:00 | URL | なを #41Me5.sg[ 編集]
サイレンスの手紙
なをさん、こんばんは。
なんかいまさらの反応で、すみません。ネットオチしていたので。もう解決しているかな?と思いつつ。
SILENCE DOGOODですが、ベンジャミン・フランクリンが16歳のときにこの偽名で兄の新聞に手紙を出しているのです(これは知られていることのようです。やっぱyahooで検索したのでは?)。で、そこに暗号を組み込んでいたという風にNTではしているわけです。オリジナルはゲイツパパが持っていたのを博物館に寄付したという設定です。
この手紙のコピーを部屋に置いていたのに、カードを使って身元がばれたので、戻ることが出来ず、オリジナルがあるはずのパパのところに行ったわけです。
2005/03/19(土) 23:53:31 | URL | みさ #8nSrf9x.[ 編集]
まさかそんな!?
みささん!!お越しいただき嬉しいです。ドゥーグッドはやっぱり偽名だったんですか!しかもベンジャミン・フランクリンって?!そんな大事なことが暗黙の了解だなんて、びっくり&でもすっきりしました。ありがとうございます~。ドミノ効果でいろんな<?>がようやく繋がってきたように感じます、知ってからのもう一回、早く見たいよぅ。
2005/03/20(日) 00:39:28 | URL | なを #41Me5.sg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://berry9.blog4.fc2.com/tb.php/68-5ede8902
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
今週末で終わるというので、たいへん!とばかりに行ってきた。どうせ会社休んだんだし、もっと早い回でもよかったなあと思いつつ雨の中、いつものシネコンへ。「6回見れば1回タダ。セゾンカードを作ろう~」というキャンペーンをいっつもやっているので、作ったほうがオトク
2005/04/21(木) 20:38:41 | お買い物に映画に乗馬を少々
久々に映画でも見てみようという気になっています。前に見たのは、「ハウルの動く城」でしたから、今度は実写の映画でなにか良さげなものがないかと、ネットで検索しています。ちょっと気になるのが、「ナショナル・...
2005/03/17(木) 21:30:50 | I2K-i2lab Online
