ニドネ&ヒルネ
寝言&たわごと&好きなこと ゆっくりショーン・ビーン熱愛お休み中・・
スポンサーサイト
シェフィールドユナイテッドvsアーセナル
シェフィールドユナイテッド。ショーンが生涯をかけて熱愛している(と思われる)チームです。どれくらい愛しているかというと、この写真。

100blade_s.jpg


彼の左腕には「100% BLADE」のタトゥーが。BLADEとはシェフィールドユナイテッドの愛称。奥さんや恋人や子供の名前を彫るのではなくて、サッカーチームだなんて・・・。そんな彼が大好きな私は、「The FA CUP 」準々決勝vsアーセナルがテレビ放映されると聞いてぜひとも見てみたかったのです。スカパーのフジ721&739で放映らしいのですが、ちょうどこの日程は両親のとこに遊びにいっている予定。CSはおろか、DVDとも無縁の両親宅には望みようもなく。絶望的。

とそんな私に運命的な閃きが?!両親宅の近くに住むショーンファンの方にお願いして、一緒にスポーツバーへ。私1人ではどの店がこの試合を放映するのか見つけられなかったと思うのですが、彼女が見つけてくれました、すごい、感謝です~。試合開始は21:20。早めに店入りして、スクリーンがよく見えるよい席を確保して食事しながらキックオフを待ちました。お店は半分ほどお客さんで埋まってました。合コンみたいなグループや、デートらしきカップル、男ばかりのテーブルなどいろいろ。店のスタッフもきさくでとても居心地のよいお店でした。食事も美味しかったです。目当ての試合前にスクリーンで放映されていたのはスペインリーグでしょうか、ベッカムが映ってました。お隣の席のカップルはベッカムの話をしていました。でも、そろそろわれらがシェフUの試合が始まる時間・・・。21:20をすぎてもベッカムなスクリーンに痺れをきらして、スタッフを呼んで「FA CUPはまだですか?」あわててチャンネルを変えに走ってくれました。聞いてよかった、走ってくれてありがとう。

走った甲斐なく、スクリーンに現れたのは日本人の解説2人。なんて人だったか忘れちゃったけど、元Jリーガーだと思います。二人の試合前評は「アーセナルにシェフUがどこまでやれるか」。アーセナルが強いのはわかっていたので、ショックじゃないです。ほんとです(泣)。アーセナルはイギリスの1部リーグ、プレミアリーグ20チーム中3位とか、4位とか。監督のベンゲルさんはかつて日本のJリーグでグランパスの監督だった人じゃなかったかな?一方のシェフはプレミアの下にある2部リーグ、チャンピオンシップリーグ20チーム中の8位とかなんとか。リーグの違う両者が対決するのも、このFA CUPというものが日本の天皇杯のように、国内のすべてのクラブチームが対象になるかららしいです。ということはシェフすごいがんばって準々決勝まできたのでは?えらいじゃないですか。今日の試合はアーセナルに胸を借りる立場なので、応援しがいがあるというものでした。

試合スタート。楽しみにしていた縞々ユニフォームじゃなくて、この日はアウェイのオレンジユニフォームでした。なかなかかっこいい。贔屓目なんで(笑)。アーセナルの有名選手がどうやら出ていない模様。うーん、なめられてる。アーセナルのホームスタジアムなので、ゴール裏にささやかにオレンジのブロックがありました。ショーンもいるかも、なんて、彼は今ロスで撮影中のはず。オフならテレビかラジオにかじりついてるんだろうな。撮影最中だったならば、合間にまた本国の友人に携帯電話で中継してもらってるんだろうか。ばかだなあ、かわいい。

あ、試合試合。解説の2人が「なかなかよくやっている」というほど、がんばってるシェフ。「どこまでやれるか」なんて失礼なコメントは忘れましょう。アーセナルの攻めを再三防ぐのはシェフのキーパー、ケニー。すばらしい反応と存在感でまさに守護神でした。彼ばかりがTVに映るというのは、それだけ攻められてるってことですけれど、ね。攻めたり攻められたり(いいかげんすぎ)の中、選手同士の接触から小競り合いになり、アーセナルの主将ベルカンプがレッドカード!?シェフィールド応援としては嬉しいけれど、VTRで見てもレッドほどでもないんじゃ??という感じでした。それでもこれで11人対10人!断然有利なはず。スローインからヘッド!やっぱりきた!なシェフゴール!だったのですが、何故だかわかりませんがノーゴール?!?うーん、ファウル?オフサイド?いまだにわかりません。さっきのレッドカードの埋め合わせじゃないでしょうね・・・。がっかりなまま前半終了。

ハーフタイム、我にかえって店を見渡せば、熱心にスクリーンを見ているのは私たちだけ。私たちがどうしてこれほど熱く見入っているのが不思議で見ているような人が数人・・。シェフィールドにでも住んでたんじゃない?ってきっと納得されてそうでした。在日シェフファンとの出会いは夢と消えたのでした。

後半78分に途中交代したアーセナルの選手がゴール・・。ケニーのがんばりも間に合わず・・・。そして負けを確信しつつも奇跡を信じて応援していると、ロスタイムにゴール前のもみ合いからアーセナルのハンドでPKゲット!?まじで?!アンディが決めて、同点~!いやーミラクル、シェフは強豪アーセナル相手に大金星!(勝ってないって)でもシェフがんばりました。モンゴメリって選手はなんだか血だらけでしたし。タックルが激しかったのかな。よく倒れてました。やっぱり格下の意地でしょうか、シェフはがむしゃらでしたよ。MVPはGKのケニーでしょうか。

3/1にシェフのホームで再試合となるそうです。ショーンファンの聖地ブラモールレーンってとこですね?この試合はぜひ見たいなあ。またどこかで放映して欲しいです。

まるで勝試合の余韻で機嫌よく帰宅。楽しい体験でした。急に声かけられて、おつきあいくださいまして、ありがとうございました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
はじめまして
数ヶ月前のエントリーにコメントしてもよろしいでしょうか?シャープ放送開始情報を検索してこちらにたどり着きました。わたしも今から楽しみにしてます。

FAカップスポーツバーに見に行かれたのですね。再試合では残念な結果に終わりましたがほんとうにいい試合でした。強豪アーセナル相手のあの試合でのシェフUの活躍は感動でした。ドリームゴールを彷彿としてしました。

噂のBLADEタトゥーも初めて見ました。かっこいいですね。
2005/10/13(木) 01:59:46 | URL | yumi #pak5S9yM[ 編集]
ドリームゴール!
yumiさん、はじめまして。コメントをありがとうございます。

そうなんです!幸運が重なり楽しい観戦ができました。今でも素敵な思い出です。スポーツバーで異様に熱い私たちに、周囲は不思議顔だったのも思い出ですが(笑)。yumiさんはブログのタイトルを拝見してもすごくサッカーがお好きなのですね!素人感想でおはずかしいです、お許しください・・。

タトゥーみせびらかして嬉しそうなショーン、かわいすぎですよね!シャープなショーンも待ちきれないですよね、楽しみですね!
2005/10/13(木) 09:21:36 | URL | なを #41Me5.sg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://berry9.blog4.fc2.com/tb.php/46-3a812350
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
