ニドネ&ヒルネ
寝言&たわごと&好きなこと ゆっくりショーン・ビーン熱愛お休み中・・
スポンサーサイト
いまさらカンヌ映画祭
logo_festival_cold_2006.gif

録りだめしておいたムービープラスのカンヌ映画祭番組をいまさらですが、ささっと流してみています。この映画祭は楽しみにしていたのになぁ。気になった作品のメモだけでも。
今年の審査員のひとり、モニカ・ベルッチはやっぱりきれいだなぁ。なんていうのか吸い込まれそう。ちょっとだけでっぷりきてますけれど、そんなダイナミックなボディもうっとり。。あぁ、一日でいいからベルッチになりたい・・・(バカ)。
06_photo15.jpg


たくさんの写真はMSNで発見。

「パリ・ジュテーム」
パリの20区を舞台に、ひと区ごとに1人の監督、合計20人が描く恋愛短編オムニバス。監督も出演者の国籍もさまざまでとても面白そうだった。イライジャ・ウッドの顔も見えた気がする。

「ファストフード・ネーション」
アメリカのファストフード業界の真実を暴いたノンフィクションを原作にした作品らしい。食肉工場のごみを集めてハンバーガーに成型するらしい映像にげっそり・・。

「サマー・パレス」
中国人の監督が描く天安門事件。本国での公開を目指すためにはどんな検閲も受け入れる、と監督談。カンヌで発表できるのがすごいことなのか?中国って国の閉ざされぐあいを再確認しますねぇ。

「大麦を揺らす風」
ショーンの好きな「ケス」のケン・ローチ監督。北アイルランド独立のためのIRA闘士となった若者を描く。「ケス」もそうでしたけれど、悲痛っていうか、なんだか救いのない感じかも・・(涙)。

「ヴォルベール」
アルモドバル監督はゲイであるのにペネロペちゃんの魅力には「性的に混乱」したそうな(笑)。おそるべしペネロペちゃん。ペネロペちゃんたらインタビューで「監督をすごく信頼している。なにより彼は女性の気持ちがわかるのだもの」だって。笑っていいのやら頷いていいのやら~。タイトルには「回帰」という意味があるそうだ。監督の故郷ラマンチャとマドリッドを舞台にした親子3代の人間模様。
06_photo01.jpg


「X-MEN ファイナルディシジョン」
インタビューで「ダ・ヴィンチ・コードとX-MENとどちらが好きですか?」と聞かれたサー・イアン。「答えにくい質問ですねぇ・・・ロード・オブ・ザ・リング」ですって(笑)。場内も笑ってました。さすがの受け答えですね。素敵な人だ。

「バベル」
ブラピ主演。ケイト・ブランシェットも。ガエル・ガルシア・ベルナルも。なんと役所広司に菊池凛子って女優も。アンジーの出産のためカンヌ欠席のブラピからメッセージが読み上げられました。「明日にも子供が生まれそうなので欠席するのが残念です。映画はすばらしいです」みたいな?普通な内容ですね。映画の内容はよくわかりませんでした。。メキシコ、モロッコ、チュニジア、日本を舞台にした悲劇らしいです。

「マリー・アントワネット」
どうしてキルスティンを起用したのかしらねぇ。と素人ながらに疑問でしたが、記者会見で思いっきり同じことを質問されてましたソフィア・コッポラ監督(笑)。みんな疑問だったんですね。「快活さ」がイメージにあったらしいですよ~?

審査員賞:「レッド・ロード」
主演女優賞:「ヴォルベール」出演女優
主演男優賞:「原住民」出演男優
監督賞:「バベル」
脚本賞:「ヴォルヴェール」
グランプリ:「フランドル」
パルムドール:「大麦を揺らす風」

70歳のケン・ローチ監督ちょっと涙ぐんでいたようです。パルムドールは初めてなのですね。まずはフランス語、続いて英語でスピーチしていました。

司会のヴァン・サン・カッセルですが、間違うと小松政男に似てるよな気がしたのは内緒です(笑)。来年は第60回のメモリアルイヤーですね。ライブで楽しめるといいなぁ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
あははは~!
なをさん、こんばんは。
ヴァン・サン・カッセル、小松政男疑惑がツボです~!(爆)だからモニカ・ベルッチが来てたんですね。キレイですよねぇ~。熟女の魅力?
ケン・ローチ監督、良かったですね!ショーンも喜んでるかしら?
サー・イアン、さすがだわ!相変わらずウィットに富んでてお茶目で魅力的!素敵ですね。このおバカな質問をしたの、日本人らしいですね。もうちょっと考えて質問せんかい!相手はサ-・イアンなんだから~。
2006/07/08(土) 00:00:22 | URL | さち #2DdjN05.[ 編集]
すみません~!
さちさん、こんばんは!せっかくコメントいただいたのに、お礼が遅れてすみませんです(涙)。そして小松政男疑惑は内緒ですって~(笑)。でも切れ長の目がオトコマエですよね(繕)?!ベルッチを紹介するときのはにかみ具合がかわいかったです。・・・演技だったらどうしよう、俳優だし。

ベルッチはなんていうかまろやかというか豊満というか女神のようですねぇ。。うっとりです。ティルダみたいなクールな女性も素敵なのですが、女の中の女ってのもイイですよね。

サーはさすがのかわしぶり、あれって日本人が質問したのですか!まったくもう。でもウケを狙ってわたしもやってしまいそうです、そしてスベる・・・(逃)。
2006/07/09(日) 22:06:08 | URL | なを #41Me5.sg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://berry9.blog4.fc2.com/tb.php/443-ffa0ac2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
