ニドネ&ヒルネ
寝言&たわごと&好きなこと ゆっくりショーン・ビーン熱愛お休み中・・
スポンサーサイト
Sharpe's Challenge(8)
ずいぶんと間があいちゃって・・(涙)。「ハーパーの運命やいかに?」とか言ってても、絶対大丈夫だと思っちゃってるから油断しました(笑)。

チャレンジももう8回目。
6月になっちゃった・・。

続きを見るのに、やっぱりちょっと前からささっと流したりしてしまいます。ささっと、のつもりが、笑顔やアップに差し掛かると停止ボタンに指がかかってしまう(笑)。いつまでたっても先進まない・・・。前回、ドッドに射撃の手本を見せろといわれて銃に火薬と弾を充填するシーンで、ショーンの指が大写しになるのですが、ものすごい深爪ですね!泥もつまってて汚いです(笑)。泥は演出としてもあの深爪はシャープというよりショーンなのか?小さいときから爪をきっちり切られてたんでしょうか・・・。手も大きくて指も長いのに、爪がひらべったくってちょっと笑いました。ハーパーのつめのほうが縦長で白いとこもあって普通でした。

さてさてハーパー絶対絶命(笑)!!
シャープは引き金を引くのか?!

撃った!!・・・シリア瞠目・・。
パット無事!シリア驚愕!ドッド冷笑。

シャープわざと外したようです。そうだよね、ほかにないよね。。なのにシャープはすまして、「火薬が悪い」とさらにダメ出し。そんなのドッドが許してくれるわけないって!とびびる私。でもドッドは、この結果を忠誠心の証明として覚えておこう、みたいなこと言うだけ。なんでそんなに寛大なんだ?・・・スパイ確定&泳がせようってことかしら。「訓練を続けろ」って言い置いて立ち去るドッドにそれはもうかわいらしく(違)敬礼して返すシャープ。おぉ、意外にあっさり切り抜けました。でもぜったいこのままじゃすまないよね?

夕食をとるシャープとハーパー。骨付きチキン?ハーパー食欲ないみたい。「おまえらしくない、どうしたんだ?」ってシャープ。察しようよ・・。シャープがハーパーのことを「パット」って呼ぶのですが、「ト」がほとんど聞こえません。「パッ」って(笑)。かわいい。

そりゃパットは昼間の絶体絶命のあとですから思い悩みますよね。シャープはむしゃむしゃ食べてます。ごくごく飲んでます。そしてもぐもぐやりながら話します(笑)。どうやらドッドが2人に渡した火薬は混ぜ物した粗悪品で、弾がパットまで届かなかったようです。シャープはそれをわかっていたんですって!!ほんとに?!びっくりです。そういえば、パットを狙ってかまえたときに、目に入る汗をぬぐおうとしたシャープが、手についた火薬の匂いをかいで、おや?って顔していましたねぇ。あのときに気付いたんでしょうか。

シャープが言うには、火薬の粗悪具合ってのはスリランガパタムでの3年の軍隊経験で覚えたとか・・。匂いと味でわかるらしいです。え?ってことはパットに照準を合わせたまま撃ったってことですか?てっきりわざと外したんだとばっかり・・。怖!シャープすごいわ、14年の間に火薬が進歩してたらどうするのよ・・(涙)。そしてかわいそうなパット、驚いただろうなぁ。でも「火薬が悪い」ってのは本当のことだったんですね。だからドッドも引き下がったのか?あれは彼のイタズラなのか??

だけどパットが知りたいのはそこじゃなくって・・何か言いたげで、でも言いよどむパット。シャープはさらに、「だってラジャが10フィートも離れないところにいるってのに、ドッドが俺たちを信用していないなら(ラジャが射程に入るような)火薬を充填させたりしないって」とか言います。だけどパットが聞きたいのはそういうのじゃなくって(笑)!

パットは「そんなこととは知らずに聖パトリック(St.Peter)に懺悔(?)したってのに・・・!」とシャープに言い募ります(笑)。そんならそうと先に教えてくれてもいいじゃん!!って気持ちかな?「言わないほうがリアルだろ?ごめん」Sorry言いながらチキンにかぶりつくシャープ。悪びれてません(笑)。いやーパット寿命縮んだろうな、かわいそ。リチャードのためのお祈りだって捧げてたのに。すっかり自分の命をかける覚悟だったのに!!!一抹の不安を抱えたままの表情で、それでもパット食欲無理出ししてチキンにかぶりつくのでした。がんばれパッ(ト)!

翌日。
シマーソン隊フェラガーに到着。要塞の屋上からそれを眺めながら来る戦闘について話すグダン、シャープ、ハーパー。なんだかもう立派にグダンの片腕じゃないですか。フェラガーの強固さに自信があるグダンはどうやら篭城策?交戦のさなかに逃亡予定なシャープたちはそれじゃちょっと困るよね。シャープは「包囲軍に勝利するには砦の中にいるだけじゃ無理だ」ハーパーは「雨が降ったらイギリス軍はいったんアグラに引き上げて、さらに多くの軍勢率いてやってくるでしょう」とか言ってグダンをけしかけてる様子です。しかしグダンは沈黙。そして言うには「問題はいつ彼らが攻撃してくるか、じゃなくてどこに攻撃をしてくるかなんだ」。どういう意味だろう?って顔を見合わせるシャープとハーパー。

ドッドとラオも砦の屋上からイギリス軍を偵察。ラオはあまりの軍勢にうろたえ気味。でもドッドは笑って「すぐに減りますよ」とロケット発射でイギリス軍に攻撃開始です。

対するイギリス軍。ストーク率いる工兵隊が城壁の北と南からの攻略を試みるも断念し、東からのアプローチを提案する。ただし、突破口ができるまでは数週間かかるとか・・。雨季到来を気にするシマーソンは却下。そして、要塞の内壁工事をしたとの現地情報を披露する。ハーパーの情報にはそんなのはなかった、というマクリーに対して、シマーソンは「アイルランド人なんて信用できない」と悪意むき出し。西の内壁工事はまだ終わってないとの判断から、外壁だけを突破すればいい西からの攻撃を決定する。「本気ですか?」とマクリー。「安易すぎやしませんか?」とトロイの木馬の例(Laocoon:トロイの神官)を出してたしなめるも聞く耳もたずのシマーソン。シャープからの確認情報を待ちたいとマクリーが言うにあたってはもう逆切れ。意地でも西からの攻撃命令する。・・シマーソン本領発揮、と言えるのでしょうねぇ。かわいそうなマクリーとストークス(涙)。シマーソンたらもうラオを攻撃したいのよりも、フェラガーにいるシャープを攻撃したいみたいですよ、とほほ。

フェラガーを探索中のシャープ。火薬を積んだ荷馬車を見つけて追跡。警護されたドアの奥にはトンネル。そして大量の火薬と導火線。驚くシャープ。やがてどうやらこの場所の責任者のインド人に見咎められるも「グダン大佐を探して迷ったみたい」とかわいく言い訳して脱出(笑)。

ハーパーと西壁の仕掛けについて話すシャープ。西の古い門番小屋の地下に内壁に続くトンネルがあって大量の火薬が詰まれ、外壁と内壁の間で逃げ場のないイギリス軍は死体の山をつくることになるだろう、と。外壁があって、間があって、もうひとつ内側に壁がある二重構造なのかな?壁がどんな具合になってるのかわからなくて、具体的な図が浮かんでこないのですが、この罠があるために、ドッドたちは悠長に構えているらしい。すでに決死隊も西壁に向かってるイギリス軍。シマーソンはまさに思う壺にはまってるわけですな・・。やっぱり。

中庭で教練するハーパーの号令の中、一方ドッドは剣の稽古。お相手が弱すぎてご不満顔です。ドッドかっこいいな(ぼそり)。そして目をつけたのが突っ立ってる(笑)シャープ。つかつか歩み寄って「剣は使えるか?」。教練中だし、将軍にはとてもかないません、たら断るシャープに「剣を・選べ」と命令なドッド。シャープはしぶしぶ剣を選び出します。教練見学してたラオもシリアも2人に注目。剣を選んでるシャープに「どうして陛下に仕えることにしたんだ?」と訪ねるドッド。やっぱり信用されてなかったんですねぇ。「グダン大佐に言ったとおりです」と手元の剣を見ながら答えるシャープに突然切りかかるドッド!あわてて受けるシャープ。剣はまだ鞘に入ったままですよ。。

ドッド余裕でシャープの首に刃を突きつけて「まだ用意できてなかったかな?うん?」みたいな(笑)。見下した視線と表情がクールです、素敵(え?)。どうやらドッドはシャープに稽古をつけてくれるようですよ?シャープも鞘を抜いて激しく打ち合います。「ずっとよくなった、シャープ」「覚えが早いもんで」まだ余裕な2人(笑)。再開。ドッド優勢、シャープ剣をはじかれます・・。にっこりドッド。ご機嫌な笑顔もまたちょっと素敵(えぇ?)。「あなたはなんでラオに仕えることにしたんですか?」と剣先突きつけられながら、息がはぁはぁあがっちゃってながらも(笑)、インターバルに質問始めるシャープ。お、シャープの後ろには心配そうな顔のハーパーが立ってます。再再開!「東インド軍に大尉として6年従軍したんだ、6年もだ!」といまいましげに吐き出しながらもシャープの剣をはじきかえすドッド。体勢を崩すシャープ。ドッド強い。さらにイギリス軍へのうらみつらみをぶちまけます。階級を金で買った金持ちのガキに頭を下げなければならないなんてのがどうやら許しがたかったようです。怒りがぶり返してシャープを激しく攻撃するドッド。とうとうシャープが右脇腹を切られます(涙)。痛そうです。でも膝をついて傷をおさえて、顔を上げるシャープが痛々しくて素敵です(←歪んでる)。

練習だって言ったのに切り付けられて、さらにドッド揶揄&挑発されて、シャープ猛攻。かなり頭に血が上ってる様子のシャープ。ドッドの攻撃をかわしぎわに彼の顔を切りつけます。ドッド絶叫、左頬押さえてうずくまるドッドに勝ち誇った顔のシャープ。だけど目が合ったハーパーが、そんなことしちゃだめですって、みたいに首を振ってみせると、「やば」とばかりに顔を曇らすシャープ(笑)。この2人はほんといいコンビですねぇ(爆笑)。

ようやく顔あげ、手についた血をみて逆上するドッド。自慢の顔に!とは言わないけれど、かなり怒ってます。それまでのスマートな剣さばきはどこへやら、ぶんぶん振り回してシャープに迫ります(笑)!シャープもハーパーにたしなめられて冷静になってるので、ドッドの攻撃防ぎながらもわざと倒れこんで降参します。シャープの降参で正気になったドッド。シャープのブラウスの袖つかんで立ち上がらせます。この掴み方が子供みたいでかわいい(笑)。

休憩する2人。ドッドはシャープがわざと負けたとわかってるようです。どうしてそうするかも。というのはイギリス軍じゃ上官が強いということではないからなんでしょうね。いくら強くても金がない兵士は、金でかった階級の上官を勝たせなくてはいけない、ってことかしら。「おまえはもうイギリス軍じゃないんだ」って発言はそういうことかと思ったのですが、どうだろうか。。ドッドはシャープの実力を認めます。そしてどうやら力はあっても貧しいばかりに昇進することなく戦場で死んでいくばかりな兵士として仲間意識を持ったよう。境遇は同じでもシャープは着々と功績を挙げて中佐にまでなったってのにね。

イギリス軍への恨み節が止まらないドッドを見るシャープの顔は怒りをこらえて厳しいです。「それが兵士の宿命だ」と搾り出すシャープに「私の軍ではそうじゃない。」とドッド。ドッドは実力主義の軍隊を作り、イギリス軍に勝利して見返してやりたいようです。イギリス人であるにもかかわらず、イギリス兵への殺意を露にするドッドに、シャープは「チャサルゴンでもそうやって?」と尋ねます。凍りついたように立ち止まり、「なんでそんなことを聞く?」と険しい顔のドッド。シャープも「しまった・・・」な顔。憤りからうっかりやっちゃいましたか。。遠景のハーパーも「あーあ」なしぐさ(笑)。「噂を聞いたもので」としどろもどろな(演技?)のシャープ。ほんとに泣きそうな顔してて頼りなげです。顔色も真っ白だし・・ショーン体調悪かったんじゃないかしら、このとき。ドッドはもうチャサルゴンに反応してなのかすごい凶悪な顔です。皆殺ししたこと、戦闘においては恐怖を引き出すことが半ば勝利となることなどを目をギラギラさせながら噛み付きそうに語ります。かっこいいわ。。いい悪役だ。シャープは不安そうに肩すくめたり、目が泳いだりしてかわいすぎです(笑)!もうどうしましょうか・・(バタリ)。


今日はここまで。2人が剣を交えるシーンは見ごたえありました!何十回もリピートした気がします(笑)。今までで一番の見所かもvv。

現在83分/138分。

サイレントヒル公開までに終わるかな・・(弱気)。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
待ってました!
ハーパーに銃を向けさせられるシーンと、ドッドと剣術をするシーンがお気に入りなのです。
銃のシーンはパウダーのにおいを嗅ぐまでは不良品とは気付かなくてヤな汗かいてたみたいですね。
冗談じゃないですよ、パットを撃つなんて~。凄い脚本だなぁ。
剣のシーンで徐々に本気になっていくシャープがまた彼らしくて良いのです!
ドッドとシャープに微妙な共通点がある事がここであらわになります。苦労したんですね。
違うのはシャープが運と実力と周りの人間に恵まれていた事実。
ううっ悲しい悪役だったのですね。ドッド・・・素敵(えっ?!)。
今回もツボを押さえた解説、ありがとうございます。
かなり進みましたね!
続きを楽しみにしています~!
2006/06/04(日) 21:44:42 | URL | aya #-[ 編集]
かわいそうに
パッ(ト)、ピンチのままだったのね(笑)
もう、ホントにこのコンビはかわいいわ。絶妙です。
>ショーン体調悪かったんじゃないかしら
・・・う~ん、デリー腹?
>サイレントヒル公開までに
・・・うぅ~ん、かっこいいシャープとかかわいいシャープとか出てきたらリピート、再生、リピート、スロー、リピート、一時停止の繰り返し現象が現れるので何とも何とも(笑)。
2006/06/04(日) 22:46:56 | URL | yumi #-[ 編集]
一緒です!
ayaさん、こんばんは!ハーパーのピンチとドッドと剣術するとこは本当に見所ですね!さらにコアなことを言いますと、ドッドの頬を下から上に切り上げる動きと、その後の勝ち誇ったよな表情が大・好き・です!!むきになっちゃうシャープ、彼らしくていいですよねvv。いやもう若作りだとかきみまろだとかさんざコケ下ろしたりしてました私ですが、もう夢中ですvv。

ドッドは怒りが裏切りに向かいましたけれど、シャープはそうじゃなかった・・・でもシャープは恵まれていたのですよね。ランクからの昇進ってのは奇跡ですものね。なんだか思わぬ2人のバックストーリーにしんみりです。にしてもドッド見事な悪役っぷり。惚れそうです(笑)。

もう少し!?ぎゃんばりまっす!
2006/06/05(月) 22:43:47 | URL | なを #41Me5.sg[ 編集]
パッ(ト)ごめんー!
yumiさん、こんばんは!絶対絶命のまんまパッ(ト)を待たせてしまいました(笑)。鑑賞再開したらちょっと痩せてましたよ、彼(嘘)。シャープとドッドの剣術シーンでは背後で見守るパットの姿がちらちら見えておかしかったです。ドッドの頬を切りつけたときのシャープとパットの顔の対比が爆笑でした。いいコンビですvv。

もうほんと(笑)すべてばれてますね・・・。一時停止、スロー再生、1/16再生とかもうキリがないです(笑)!今日は無理ですが、明日こそは~!!特典映像だって早く見たいです。
2006/06/05(月) 22:49:29 | URL | なを #41Me5.sg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://berry9.blog4.fc2.com/tb.php/423-46634bfa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
