ニドネ&ヒルネ
寝言&たわごと&好きなこと ゆっくりショーン・ビーン熱愛お休み中・・
スポンサーサイト
Sharpe's Challenge(1)
ちょびっとずつでも見ずにはいられない~!あっけなく封印解除?!やっぱりメリハリがないと仕事も進まないしね(言い訳)!!でもDVDのパッケージあけたら、ディスクのみで一枚の紙っぺらも入ってないんですけれど、これって皆さん一緒ですか(笑)??

テーマ曲が流れ出したらなんだか嬉しくってじんわりきました。シャープだーvv。そして以下見ながら殴り書いてみました。ネタバレはもちろん、だけど意味は不明かと(笑)。すみません。鑑賞記念なのです~vv。
なになに、1803年のインド。
マハラッタ王子ってのが敵なのか?
イギリス軍とマハラッタ王子との前哨地。
チャサルガオン(Chasalgaon)。

らくだも歩くのどかな風情なイギリス軍営地。
えきぞちっく!
インド系な顔が赤ジャケット着てる。

ででで。でたー!若(造り)ショーン!!
赤ジャケが超似合わない(私見)!
そしてきみまろ風ヅラが!!!

どこからかやってきたらしいシャープたち。
徒歩でぐったり誇りまみれ。
お腹すいてるみたい。お付の少年に「食べ物調達してこい」(笑)。Davi少年はいい笑顔ですねぇ。
grubってなんだ?・・・俗語で食べ物のことらしい。
調達に向かう少年Davi。
「Yes,sahib」ってシャープに答える少年。
sahibとは当時インド人がヨーロッパ人男性に用いた尊称らしい。「Yes,sir」と同じ意味かな。

どもっちゃってる将校登場。シャープに来訪理由を質問。
あんまりつっかえてるから、DVDデッキ壊れたかと思ったよ!シャープは軍曹で第33部隊とやら所属らしい。

この場所の管理者らしい飲んだくれのふとっちょ上官クロスビーに任務の説明をするシャープ。直立不動。シャープシリーズではよくみる光景!顔アップ!でも、ふ、ふ、老けたなぁ(笑)!言っちゃった!!いやぜったい若く見えてないよー!!でも許すvv。

で、シャープは8万個の弾薬をスリランガパタム(Srirangapattam)の兵器庫に持ち帰る命令をおびているらしい。行軍6日の距離があるってのに、どうやって持ってかえるつもりなのか呆れる上官。でもシャープはどうやら牛車を雇うつもりでお金と通訳連れてきてるらしい。お金あるよ!って意味でバッグをポンポンたたくのがかわいらしい(ふふ)。算段できてるのが気に入らないらしい上官。なんで?弾薬渡したくないのかな?牛車の準備ができたら知らせろ、てなぐあいにあしらわれてしまうシャープ。まあ、あしらわれてなんぼですけれど、シャープvv。

シャープたちお使いグループも休憩&食事のしたく。肉焼いてる。少年は食べ物をうまいことゲットしたらしい(笑)。くつろいでると巨体を揺らしてやってくるクロスビー。食べ物の入手先を聞かれて「道々持ってきた」としゃあしゃあとウソつくシャープ(笑)。

馬に乗った指揮官と赤ジャケイギリス軍一団到着。
望遠鏡で覗くクロスビーは「サリバンかな?」とか適当。
どもりがちな副官はあほっぽいけど、無邪気でちょっとかわいい。夕食会に誘われてよろこんでるけど、きっとなにかドスーンと落とされるんだろうなぁ。

ものものしく整列&敬礼で迎えられるサリバン(仮)。シャープとはえらい違い。おぉ!この人今回の素敵な悪役の人じゃないの??冷たく見下した目がカッコイイ(え?)。なので彼はサリバンじゃなくってドッドですね。

派手な出迎え儀式を眺めながらもご飯が待ち遠しいシャープ。どうやら肉の塊はシチューにするのかな??一応任務についても考えてるのか、牛よりラクダのがいいかな、なーんてつぶやきつつ小用に立つシャープ。

率いてきたインド人部隊を整列させるドッド。応礼にしてはものものしく、部隊に銃剣をつけさせる。不穏なBGMも流れる中、シャープに同行してきたお使い部隊もただならない雰囲気に落ちつかなげ・・。ドッドの馬脇に立つ、クロスビーの副官もおびえ気味。。馬上から冷たく笑って、スコットランド人やアイルランド人はイギリス人じゃない、とはき捨てるドッド。さらになんと射撃命令!出迎えに整列した一団も、食事を待ってたシャープのグループも全滅・・・。ひどいわ。そして樽の陰で立ちショ○してたシャープもびっくり!襲い来るドッドの部隊に反撃。強い。よし。

どもりがちな副官もドッドに一突きされて絶命・・。かわいそう。ちょっとビリー・ボイドに似てた(涙)。戦闘というか、殺戮の中、指揮者ドッドを見つけたシャープ。銃撃しようとしたところを向かい合わせた敵兵に狙撃されて負傷。倒れたシャープに駆け寄るDAVI少年もまた、射殺されてしまう(涙)。

クロスビーのテントに入るドッド。びびるクロスビー。「おまえは誰だ!」ってことはやっぱりサリバンじゃない(笑)!ここでようやく名乗る「ウィリアム・ドッド少佐だ!」そしてクロスビー射殺・・。そしてお金のはいったチェスト発見。これが目当てみたい。その間もずっと悲鳴が続く。どうやらイギリス兵もインド人も皆殺しみたい(涙)。ひどいやつだドッド。

イギリス軍旗を降ろし、お金も弾薬も荷造り&敵は皆殺し報告を受けるドッド。正気づいて目を開けるシャープ。「生き残りがいる」と剣を片手に歩み寄るドッド。シャープピンチ!!と思いきや、シャープとドッドの間にもひとり身を起こそうとした兵士ひとり。ドッドはその兵士をまっぷたつ!にしたとしか思えないほど振りかぶって惨殺してました。すごい凶悪な顔です。惚れます(え?)。そんな光景ながめてシャープ再び失神。命拾いです。うーん、強運。

場面かわってFERRAGHUR(読み方わからず)のラジャ砦。内では豪華な内装に色彩豊かな衣装を纏った女性たちが舞い踊る優雅なひととき。舞踊を眺めるのはマハラジャ一家?そこへずかずか入ってきたのはドッド少佐。小脇に抱えてた包みをマハラジャの前に投げ転がす。マハラジャの息子があっさり包みを開くとそこには生首が!!!ひえぇぇー。コレ誰の??どもりのキャプテン?!生首みても動じないマハラジャとその家族。どうやらチャサルガオン攻略はこのマハラジャの依頼だったらしい。てことは敵対してるマハラッタ王子ってのがこのおっさんマハラジャなのか??それとも生首包みをあっさりあけた少年のことなのか??つまりドッド少佐はイギリスを裏切ってこっちについたわけだな??「皆殺しした」を強調するドッド少佐。ひとり生き残ってるのの伏線ですね(笑)!!

そしていきなりそれから14年後のロンドン。

(この14年の間にウェリントンの寵愛と軍功で軍曹だったシャープは大佐になり、友人を得てまた失い、妻子を得てまた失いまた得てまた失い・・(笑)。リチャード・シャープを愛さずにはいられないすばらしいストーリーの数々があったわけですね!くわしくはシャープDVD-BOX1シャープDVD-BOX2を見るべーし・笑)

ウェリントン公の邸宅。
でますね、今ショーン!じゃなくってシャープ!!

でたー!!!シャープ!!
ファーマーちっくな茶色の素朴なコート姿です。
手に持ったメモに目を落とすシャープ。
なんとそこには「Come at once. Wellington」。ルシールと農場でのんびり暮らしているだろうシャープを呼び出すにあたっても、たったひとことだなんて!さすがサー(笑)。

黒い眼帯つけた迫力の男がやってくる。シャープに「Colonel Richard Sharpe,late of the South Essex?」と聞いています。シャープって大佐になったんだっけ?!バカ殿オレンジ公の配下だったとき??シャープのことを、bruising your betters する才能があると聞いているらしい。bettersには目上の人の意味があるらしいので、「上官をやりこめる」才能??憮然としたシャープが「ウェリントンとこにさっさと連れていかないなら、俺がヤツを探し出そうか?」なーんて言うと、眼帯おじさんは嬉しそうに「すばらしい(splendid)」だって(笑)。ウェリントン公にそんな口聞く人いないよね。眼帯おじさん、話のわかる人そう(笑)。

ようやく眼帯おじさんの案内でサーの書斎に進むシャープ。ドアマンがくるくる巻き毛のカツラつけてる!そういう時代なのか。。。素敵。サーはいい生活してるんですねぇ。

会うなり書き物から顔もあげずに「剣を鋤にもちかえて農夫になったんだって?」なサー。でもこの構図がすごく懐かしい~。嬉しい~。農夫な暮らしに満足していると答えるシャープ。ふふん、とせせら笑うサー(笑)。

サーがようやく顔を上げました!うーん、老けたなぁ。でも素敵vv。同じ役者さんですね、ヒュー・フレイザーさん。ほどよい老け具合です。そしてこのときのシャープもとても素敵ですvv。蝋燭の灯かりってのも効果的です。

えーっと。サーからシャープに依頼(任務?)の内容を告げるにあたってのインドの現状説明に入りました。説明はさすがに内容が濃いス。字幕びっしり(焦)。そしてここでターイムアーップ!

次回、インドの放たれた若虎とは(笑)!!

今日はここまで。まだ11分しか見てないよ(全138分)。いつになったら見終わるかな・・・。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんわ、なをさん、パットでございます!
検査結果は一応異常なかったんですね。それは良かったです。でも痛みの原因が気になりますが。シャープでも見て病気を治してください・・(それは無理)。

早速Sharpe's Challengeのツッコミ、ありがとうございます。笑いながら(え?それは意図していない?)読ませていただきました。
こ、この長さで11分分ですか・・・先は長いですね。でももうじき週末ですよ!ゆっくり見るお時間はありますか?メイキングもカットされたシーンも、なをさんをお待ちでございます。
2006/05/11(木) 22:39:26 | URL | Harper #-[ 編集]
あ、ちなみにDVDの中には紙切れ1枚、入ってませんでした。ディスクのみです。愛想無いですね・・・・。(ポストカードとか所望)
2006/05/11(木) 22:41:07 | URL | Harper #-[ 編集]
え?11分?
こんばんは。
ぎっちり内容で30分あるかと思ったら11分ですか。
何より私をがしっと掴んでしまったネタが、『樽の陰で立ちショ○』
・・・私って。

たとえ若作りでも、回想シャープを他の誰かがするより絶対ショーンがいいよね!
2006/05/11(木) 22:49:58 | URL | yumi #-[ 編集]
すご
なをさん、こんばんは。
わー、凄い11分!最高です。素晴らしいです。
えーっと、言っていいですか、ドッドかっこいいです(ポッ←おい)。

立ち○○○の時にああいう事件が起こるってのもやはり強運(笑)。

胃、なんともなくて良かったです。
もう痛くならないといいですね。
2006/05/12(金) 00:37:59 | URL | kapua #LYRWfuTo[ 編集]
レポありがとうございます!
シャープはほどよく老けてるんですね(笑)
なんだか敵役はものすごく残忍なのかしら、この後の展開が気になります!
って11分なんですか?もうストーリーの半分位経ってるようなつもりで読んでました(笑)
2006/05/12(金) 01:23:18 | URL | さき #iWfHidvU[ 編集]
読んだだけでもかなり満足w
レポ有難うございますー。
これで、11分ですか?!続きが楽しみです。(続きもアップしてくれますよね?!)
さり気に催促(笑)
週末はシャープ三昧ですね、きっと。
若作りショーン(笑)くぅ~っ、観たいなぁ。
2006/05/12(金) 09:18:16 | URL | kairu #ICazf28Y[ 編集]
すごいです
こんばんは、2度目です。
私もDVDの中身にはちょっとびっくりしました、え?これだけ??。
でも、何の中身があれば!と早速見てみて、やはり老けていたのが、微妙です。
SHARPEの若さの無鉄砲さが無理かな、という感じがしました、あと、裸の時の腕の筋肉とかが・・・。
とはいえ、やっぱり素敵、私も止めながら、止めながら、頑張ってみました。
11分、まだまだ先が長いですね。
なをさんの文章が楽しい、続きも楽しみで、また伺わせてください。
2006/05/12(金) 20:29:16 | URL | そら #3hdh.qsM[ 編集]
特効薬
パットさん、こんばんは!胃はもう痛まないです。大学病院よりもシャープですよね!優しいお言葉をありがとうございますです。

ツッコミ笑ってくださったのですか?ありがとうございます(笑)。正確には11分にも達してなかったみたいです。しーん・・・。不安すぎる船出ですが、ちびちび楽しんでみたいと思います!

そしてやっぱりディスクのみでしたか(笑)。安心しました。
2006/05/12(金) 23:49:29 | URL | なを #41Me5.sg[ 編集]
衝撃の!!
yumiさん、こんばんは!ほんと進まないのです、自分でもびっくりです(涙)。立ちショ○は笑いますよね!!ほんと、ぜひこのシーンは一緒に見て笑いあいたいものです~vv。

回想シーンの若作りショーンは笑いますけれど、ほかの人にやられては辛いです。無理無理の若作りもきっとファンサービスなんですよ(笑)!もう大好き。
2006/05/12(金) 23:54:04 | URL | なを #41Me5.sg[ 編集]
悪役万歳vv
kapuaさん、こんばんは!今晩の鑑賞記録はさらにすすみません。びっくりされませんように(笑)。

いゃー、もうドッドはかっこいいですよね!冷たい視線と微笑み。たまらないです。フェンシングシーンがもう今から楽しみで楽しみで!!

胃は今のところ大丈夫です!シャープを飲んでがんばりますよ~ぅ?
2006/05/12(金) 23:57:18 | URL | なを #41Me5.sg[ 編集]
先行き不安です(笑)
さきさん、こんばんは!いやもうこのペースじゃ何ヶ月かかることやら不安です。もうちょっとペースアップできるよう、がんばります!

敵役素敵なんですよぅ、ふふ。ショーンはもちろんですけれど、彼もおすすめです。色っぽい悪女も出てくる予感ですよ!
2006/05/12(金) 23:59:29 | URL | なを #41Me5.sg[ 編集]
笑いどころです
kairuさん、こんばんは!若作りショーンは個人的には笑いどころだと思ってるんですけれど(笑)。ん?未見ですね?こんなの読んで大丈夫かな、おかしな先入観を植え付けてしまったらばどうしましょー(焦)。ほんとごめんなさいぃぃ。

じりじりですけれど、つっこみいれながら楽しみにがんばります!ほんと進まなくってごめんなさいです!!
2006/05/13(土) 00:03:09 | URL | なを #41Me5.sg[ 編集]
噛めば噛むほど
そらさん、こんばんは!チャレンジごらんになったのですね!嬉しいです~。そして、やっぱりディスクのみのそっけない内容でしたか(笑)。びっくりしますよね、でもみなさんと一緒で安心しました~。日本のDVDが充実しすぎなんでしょか??

シャープはやっぱり老けちゃってますね(笑)!そして痩せちゃってる・・・。裸で鞭打ちシーン(なんだか誤解をうけそうな表現だ・笑)、痛々しいですよね。でもショーンにはまってくると、若作りも痩せたり太ったりも、いろんな意味で痛いショーンも愛しくなってくるんですよー、可笑しいですよねぇ・・・病気??そらさんも素敵とかおっしゃってくださってると、もうすぐ、ですよん、ふふふ。
2006/05/13(土) 00:10:11 | URL | なを #41Me5.sg[ 編集]
ありがとうございます
はじめまして、なをさん。
時々拝見していたんですがちゃれんじの実況に堪らずカキコミいたします。
若作りショーンはわたしもかなり無理があるなと思いましたよ。笑いどころですね。いらいらしながら5日間?禁煙するより「旅の仲間」ビルボの指輪見つけた件の回想シーンの様にしわやたるみをひっぱちゃったほうが簡単だったかも・・・と思いました。
なんとなくこんな感じ?って内容しか読み取れないので台詞細部まで教えてくださって嬉しい&感謝しています。引き続き鑑賞記録を楽しみにしています。
2006/05/13(土) 09:52:27 | URL | かめの #-[ 編集]
嬉しいです
かめのさん、はじめまして!コメントくださりありがとうございます。ちゃれんじ実況は小刻みな上、内容は怪しく、そしてバカ丸出し(!)なので読んでくださってこちらこそ感謝&申し訳なさでいっぱいなのです(平伏)。ほんと、笑い飛ばしてくださいませね??

禁煙のせいでよけいに憔悴して老けてみえた気もしますね(笑)!1817のシャープのが若いかも?でもでも、効果的な手段を使わない無謀な若作りこそがファンには嬉しいじゃないですか!ほんとに楽しませてくれますよね。ファンサービスなんですよ、監督わかってらっしゃる!?!

またお気軽につっこみをお願いします。
2006/05/13(土) 22:25:43 | URL | なを #41Me5.sg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://berry9.blog4.fc2.com/tb.php/412-3419aef0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
