ニドネ&ヒルネ
寝言&たわごと&好きなこと ゆっくりショーン・ビーン熱愛お休み中・・
スポンサーサイト
フールズゴールド
060425e.jpg

25日に見たんですけど記事あげるの忘れちゃった。

260万ポンドの金塊、1ポンド200円として5億2000万円。
ん?たいしたことないんじゃ・・・。いや大金ですけど。
1983年当時の物価で換算するとずごいのか?
日本における3億円事件みたいなものか(笑)?

*ネタバレしちゃってますのでご注意ください。

邦題は
消えた金塊~ブリンクス・マット強奪事件~
/ FOOL'S GOLD: THE STORY OF THE BRINK'S-MAT ROBBERY

長い。

追記:掲載写真はbean-boxさんからお借りしました。

あらすじ
ガードマンを引き入れて銀行強盗に入ったらば金塊が山積みでびっくり(笑)おおよろこび!しつつ、想定外な史上最高額の強盗を成し遂げちゃったミッキー・ジョン・マッカボイ(ショーン)とその一味。だけど結局ガードマンから足がついてミッキーたち実行犯は逮捕。くるくる巻き毛なカツラかぶった裁判官に懲役25年の判決くらう。隠した金塊とともに残された処理係ジミーはミッキー脱獄計画も失敗し、困ったあげくにマフィアの手を借りてミッキーに無断で金塊を換金してしまう。刑事を呼び出し、ミッキーは自分の取り分の金塊と引き換えに刑期の短縮を持ちかけるが、ジミーたちはミッキーの取引に応じず、金塊は渡さず、取引不成立。刑事にジミーの裏切りを聞かされて愕然大荒れなミッキー。それでも仲間を裏切れず、自供を拒んで服役するミッキー。スペインのリゾートで浮かれるジミーたちに対して、真っ暗な独房で頭を垂れるミッキーがかわいそう。
・・・ってここで終わりかい!

その後ジミーも逮捕されるみたい。そりゃそうだろう。
だけど、強奪された金塊は発見されずじまい、ってのがこの事件の出色らしい・・・。えぇぇー?うーん、なんとも盛り上がりのない・・・(笑)。見所ってところもあんまり・・ゴホゴホ・・。「大金を前に強盗の友情なんてそんなもんよ」と言えばいいのか、「消えた金塊探しに行かなきゃ!」といえばいいのか。。・・「ミッキーかわいそう」だけかな、私(笑)。

060425a.jpg


でも刑期を終えたら強盗の罪は償って金塊が自分のものになるんでしょうか。そんなのアリなのか??でも妻にも離婚されちゃって、愛する子供たちからも引き離されて、ミッキーにとってもう金塊しか生きる目的はなくなっちゃったかも。モデルとなった実在の人物は2000年に出所ということだったから、今頃金塊抱えて豪遊してるんだろうか・・・。

気を取り直して、ピンポイント感想~

「オレはロンドンっ子だぜ」とスペインへの高飛びを断るミッキー(ショーン)がかわいい。奪ったゴールドバーの山に身をうずめるご満悦のミッキーにハートを奪われました。スペインで豪遊な裏切り一味が「アイツはロンドンっ子、だからロンドンにいるのが一番好き~」みたいな歌合唱されてかわいそうすぎる、服役中のミッキー。

「おまえにフェルト帽は似合わないだろうな」って刑事に言われるミッキー。そりゃわずかしか見えないとはいえ、覗く目があんなに美しくっちゃあ記憶されちゃうもんね。刑事さんのおっしゃるとおり、面通しであっさり「こいつだ」って指名されちゃうミッキーなのでした~(笑)。
060423a.jpg


態度も表情もチンピラにしか見えないんだけれど(失礼)、冷静な頭脳派なのがすごい違和感(笑)。
060425c.jpg


でも子供と一緒に遊ぶ姿は実にしっくり。末娘ちゃんとかぶるでしょうね。かわいい。一番上の写真は娘がキスでミッキーを起こした直後の姿。嬉しそう~
060425d.jpg


収監されてるミッキーはセーター姿。囚人服らしいけれど、パブリックスクールみたい。一回だけ寝癖姿も(笑)。
060425b.jpg


チャールズ皇太子似のワース刑事って人、どこかでみたなと思ったらば、シャープに出てこなかったかしら?だれだっけ??うろおぼえだけど、ひょっとして、シャープが救出した、オバダイアに人質にとられた奥方(シャープの元彼女&娼婦&セクシー美人&エリザベス・ハーレー)のいけすかない旦那さんじゃ??なんて人だっけか・・。この回ってテレサとの別れがあったような気がします。ということはSharpe's Battleかな?気のせいだったらごめんなさい(笑)!

ショーンの凄み顔、確かに迫力あるけど、ちょっと大げさすぎるかも~。吹き替えだから、口の動きとあってないのがよけいにおかしく感じるのかな。今のがちょっと穏やかで自然ですね。一番凶悪な顔していたのは、強盗に入るときじゃなくって、刑務所で奥さんと面会したときだったりして(涙)。キノドク。

ショーンはゴージャスすぎて、所帯じみた奥さんがまったくもってなじまないですねぇ。子供たちはいいんだけど。ジェラシーが入ってますか?私(笑)。それにしても愛人さえ美しくないってのは・・・・。なんてことない服装してるとそれなりなんですけれど、服ぬいじゃったり、ガウン一枚になっちゃうとゴージャス・オーラが全開になってしまうのです(笑)。贔屓目スギマスカ?
060425f.jpg



次回は英語で見てみよう。それにして溶けた金ってまったりとした鈍い光沢が素敵。目が眩む。いいもんですね(うっとり)。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://berry9.blog4.fc2.com/tb.php/401-2d2c6d74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
