ニドネ&ヒルネ
寝言&たわごと&好きなこと ゆっくりショーン・ビーン熱愛お休み中・・
スポンサーサイト
水曜どうでしょう
bbs029.gif

<面白いらしい><大泉洋><旅番組>というキーワードのみ耳にしていた「水曜どうでしょう」というHTB(北海道テレビ)の有名番組ですが、DVD化されており、友人が先日貸してくれました。なんと6本も!

水曜どうでしょうなんてのはどうなんでしょう。ネタバレあります(笑)。

6本のDVDをどの順番でみるのかはけっこう意見が分かれると聞き、「??」だったのですが、どうやら爆発的に売れたのが1本あってこれから見るか、または放送順から見ていくか、ということのようでした。私は放送順を選択、つまり古い順。

1996年、つまり10年も前に始まっていたこの番組!すごいびっくり。最近のお笑い系なのかとおもってましたよ。キャスト2人、ディレクター1人、カメラ1人の合計4人しかいないで、なんだかすごくローカルっていうかアットホームっていうか内輪な感じで始まります。まずは「サイコロの旅」。

キャストのうち、鈴井貴之さんはどうやらラジオで売れてるいちおう業界の人みたいだけれど、もうひとりの大泉洋さnはまだ大学生の素人。この素人を翻弄するあたりがキモらしい。「アン・ルイスにインタビュー」できる、と東京は六本木プリンスにやってきた2人。無事仕事を終えて東京観光!かとおもいきや、「せっかくやってきたんだからなんかやって帰りましょう企画」とやらがはじまる。ディレクターチョイスの札幌への帰路6通りのうち、どれを選ぶかはサイコロふって決める!と宣告される。大泉呆然。知らされてないのは大泉のみ。アイテムは明治サイコロキャラメル白箱(笑)。

しかし並んだ選択肢はなんと、

①ラ・フォーレ 青森行き
②Weライナー 新潟行き
③オレンジライナー 松山行き
④らくちん 盛岡行き
⑤ドリームふくふく 下関行き
⑥エアポートリムジン 羽田→札幌直行

①から⑤までは東京発の長距離バス!
そしておいしいことに、鈴井がふったサイコロは③の愛媛県は松山行き(笑)!!企画スタートしたばかりのまだ元気いっぱいのノリと勢いで4人は札幌かえるのになぜか松山行きのバスに乗るのでした。疲れきって明け方松山につくやいなや、すぐにサイコロ(笑)。次の行き先は「謎の地 臼杵」どうやら大分。電車とフェリーで移動。フェリーで船酔いして4人とも撃沈。ほんとテレビとは思えない個人旅行みたいな雰囲気で、でも、よく見るお笑い番組のいきあたりばったり旅の嘘っぽさはなく(笑)。ほんとに若さとノリで行っちゃえ!みたいで呆れるやら笑うやら~。さらにサイコロは続き、⑥東京へもどる、とか恐ろしい選択肢をクリアしながら、なんとか新幹線で新大阪、寝台特急で新潟、さらにフェリーで13時間かけて苫小牧、と旅は続いたのでした。ようやく北海道に上陸できてももうぐったり、そりゃそうだ(爆笑)!

まったくバカバカしいというか、企画自体は目新しさはないのに、なんでこんなに可笑しいの?!鈴井&大泉のコンビと、さらにディレクターとカメラとの絶妙のチームワークがすごくいいのです。友達のホームビデオみてるみたいなスタンスで笑うことができます。

ん?これって電波少年とはどっちが先なんだろう??

ここで、多分新しい放送分「ユーコン160キロ」が無料でみれるそうです。順番に見てるのでもうちょっと我慢しよう。

最近、大泉洋さんの名前をよく聞いていましたけれど、私は鈴井貴之さんのが面白いナ(笑)。彼かっこいいし(でもちょっとエスパー伊藤に似てる)。最近「ぴったしかんかん」かなんかで大泉とマチャミのおいしいものめぐり、みたいなの見ましたけれど、大泉さんはちっとも面白くなかった(ゴメン)。「たいしたことないじゃん」とか思っていたのですが、彼、全国区ていうか、マチャミに押されるっていうか、今思えば、すごくガチガチで冗談言ってたかんじだったなー。気心しれた鈴井とスタッフで、のびのびやったらきっと面白いんだろうな!一転して大泉洋さんに親近感が出て好意的になっちゃいました。

ということですっかりこれにハマってます(笑)。サイコロの旅は借りてるDVDでは3まで出てますが、どうやら4もあるらしい。DVD7巻目も予約受付中で友人は予約済らしい。絶対借りる。でも買わない(笑)!だってけっこう高いんだもん。もうお金ないよ(まだシャープBOXの痛手が響いている)。

大泉さんはタレントとして進出中のようだけど、鈴井さんはどうしてるのかしら?と思ったらばタレント事務所の社長になっちゃってるよ(笑)!でもDVDの前枠後枠で青全身タイツだったなぁ、がんばれvv。

「水曜どうでしょう」DVDまだあと4本(×180超、二枚組みもあり)。楽しみすぎ!もうすぐ見たいけど、時間が・・。「LOST」も最高に面白いので、すっかりハマって見てるし。これはようやくAXNの放送に追いついたところです。「WaT」はようやく第9話まできたとこだし。最近「トゥルーコーリング」も見出しちゃたし、なんでか「子連れ狼」まで録画中。。


あ、検索してたら「水曜どうでしょう」にハマった人のことを<どうバカ>っていうらしいです(笑)。てことは私はLOSTIEでどうバカ?
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ついに発見しましたか?
こんばんは♪
私は何年も前からどうばかな私です。
サイコロの旅以外にも数多くの企画があり、どれもけっこうおもしろいです。海外にまで足を伸ばしていたり、四国お遍路にも行っておりますよ、彼らは。カブで旅してみたり。ジャングルでの恐怖?や大魔神とミスターの食べ物対決など1度見ると抜けられない魅力があります。大泉氏やミスターも映画なんかでどんどん有名にはなっていますが、これからもどうでしょうは続けて欲しいもんです。多分、スタッフとの相性もいいんでしょうね♪なをさんウェルカム♪
2006/04/11(火) 02:46:17 | URL | haru #1fN/OmPY[ 編集]
おいでませ水どうvv
なをさんこんにちわvv
いつも”ショーンの情報ならここだ!”と
お邪魔していましたが。
まさかここで大泉さんの名前を見るとは♪
いや、むっちゃおもしろいですから!!
北海道へ行って真っ先にHTBに行く自分。
あの公園で写真とムービー撮りまくる観光客は結構います(笑)
是非!見てください!! つい先日2005年最新版もO.Aされましたvv 
泥酔状態の大泉さんは必見です!!
この人の”騙され加減”といい、藤村Dのバカ笑いといい、こんなアットホームな番組は他に類を見ないと数年来のどうバカは
思っております。
水どうへようこそ「子猫ちゃん」vv

 
2006/04/11(火) 09:17:20 | URL | 麻依 #-[ 編集]
遅ればせながら(笑)
haruさん、こんばんは。遅ればせながらすっかりハマってしまいました!現在サイコロ3まで見ました。もう可笑しすぎ!でもちょっと過酷すぎてかわいそうになりました。現時点ですごく大泉さんファンになりました。やっぱり面白い、この人・・・。続きが早くみたいけれど、DVD長いよー!体力が必要です、見るほうも(笑)!よろしくです、先輩♪
2006/04/11(火) 20:58:43 | URL | なを #41Me5.sg[ 編集]
敬称を追加しました!
麻依さん、こんばんは。「水どう」っていうのですね、「子猫ちゃん」というのもも少し見てたら出てくるのかしら!もうすっかりどバカになっちゃいました、先輩方が敬称つきで呼んでるのをみて、あわてて記事にも敬称を追加しました。鈴井さんはミスターっていうんですねぇ。「BALENTINO」やら「チューハイム」「雪面の飛び魚」やらもうサイコーです。よろしくです、先輩♪

>ショーンの情報
そんな(照)。うれしいですけど、私はニュースも遅いし、皆さんにたよってばかりなので恐縮ですよ(笑)!ただ、おさまりきれない愛のはけ口となっておりますこのブログ、どうぞよろしくお願いします。
2006/04/11(火) 21:03:50 | URL | なを #41Me5.sg[ 編集]
こちらも敬称追加です(笑)
再びこんにちはvv
前回最後に追記をしようとおもって忘れてしまっておりました。 「子猫ちゃん」とは大泉さんが自分のFanの女の子達を呼ぶ時の大泉さん独自の敬称ですv『僕の子猫ちゃん達に勇姿を見せるよ!』とか言っちゃってくれてます(笑)

>私もLOSTIEですvvここ最近の眼鏡のソーヤーがやさぐれたジョニデに見えるのは私だけでしょうか(笑)
2006/04/13(木) 22:01:20 | URL | 麻依 #-[ 編集]
それ魅力vv
麻依さん、こんばんは。「子猫ちゃん」の解説をありがとうございます、なるほど~、大泉さんの妄想炸裂ですね!「喧嘩と酒と女に生きる男」でデビュー作は「喧嘩太鼓」ですものね(笑)!!いやもう最高。週末に続きを見ますよ~。

おぉ、LOSTIEでもあるのですね、仲間!ソーヤーやさぐれぐあいが愛しいすぎですよねvv。
2006/04/14(金) 00:42:31 | URL | なを #41Me5.sg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://berry9.blog4.fc2.com/tb.php/385-46b9f4ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
