ニドネ&ヒルネ
寝言&たわごと&好きなこと ゆっくりショーン・ビーン熱愛お休み中・・
スポンサーサイト
そうだ、フライトプラン
私としたことが、そういえば「フライトプラン」も観てあったんだ。確かヴィゴ来日の直前に観たはず。来日フィーバー(古)ですっかり忘れてました。

・機長なショーンはかっこよかった
・ジョディの鋼の肉体と精神に降参
・あの役はいつもならショーンが・・

の三本です。

*ネタバレしていますのでご注意ください。
カイルというより、ジョディ・フォスターが戦ってるように思えちゃって、どうしても「ジョディすごい」な感想に(笑)。母強し、とは古今東西共通認識なんだけど、この映画の母は人類最強スーパーストロングでした。母というより、超人カイルですって。

でもいくら子供への愛ゆえにといっても、あそこまでやっていいのか?アラブ人を犯人と疑って酷く罵倒したり、緊急時のシステムを破壊して乗客をパニックに陥れたり。心臓や精神に弱点がある人だったら、あのパニックは命にかかわります。娘のため、とはいっても他人の命を脅かしていいんだろうか。この感想って最近にもあったなぁ。「アイランド」だ。実際現実、以前に飛行機で「爆弾を持っている」と叫んで逃走した人がエアマーシャルに射殺されたことだってありましたね。最終的にはカイルの言葉は正しかったんだけれど、カイルは被害者なんだけれど、なんだか納得いかない気持ちになります。

結局は金目当てのハイジャックで、黒幕はエアマーシャル。それにしても、棺おけに爆弾隠す、ってとこだけ考えて、あとは飛行設計士カイルの騒ぎっぷり頼みな、なんていきあたりばったりな計画なことか・・・(涙)。いつもだったらこういう悪役はショーンが演ってたんだなぁ、なんてしみじみしたりして。ショーンのリッチ機長は、偽者エアマーシャルに気づかないあたりはウカツな感じですが被害者だし、悪役ばっかりじゃないのも嬉しいけれどこの役って誰がやってもいいんじゃないかと思うとそれも寂しい。悪役のがいいかな(言っちゃった!)。

でも機長姿は最高にかっこよかった。ジャケット着用時のが個人的に好き。伏せ目がちな顔も好き。最後に謝る顔も好き。

なんとなく満腹感がなかったので(笑)、本屋さんでノベライズを立ち読んでみました。レジ脇だったので速攻で(買え)。

マークス・リッチ機長、48歳。英国人。
他人に厳しいが自分にはさらに厳しい。
背が高く、端整な顔立ち。
威厳がある。

ふっ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
マークス!
マークスなんだ!あ~、すっきり!
>背が高く、端整な顔立ち。 威厳がある。
・・・・ぷっ
>この役って誰がやってもいいんじゃないかと
そ、それを言ってしまっては・・・もごもご

なんといってもこの映画は機長のコスプレ・・・もとい、機長姿を楽しむものでございますから。
私も、上着を着ているのが好きです。飛行機を降りる時に帽子とバックを持って颯爽と(?)歩くお姿に見惚れておりましたから。
2006/03/09(木) 23:18:07 | URL | yumi #-[ 編集]
かっこいいだけじゃ物足りない
わかります~~。
ファンとしては、善人でも悪人でも、この人じゃなきゃ!という演技がみたいのですよねー!!

とくにこの映画はジョディのための映画って感じでしたね(^^;
2006/03/10(金) 23:00:26 | URL | atsuko #-[ 編集]
ぽっvv
yumiさん、こんばんは!そうでした、私たち(勝手に一緒扱いすみません)にとってこの映画の見所は「制服姿」でしたねvv。その点では大変堪能しました~。帽子とバッグを持って歩く姿、もう一度見たいです。DVDやっぱり買うんですよねー(諦)。

>端正な顔立ち
これは譲れないポイントです(笑)。ありがとうノベライズ。
2006/03/11(土) 21:31:39 | URL | なを #41Me5.sg[ 編集]
ジョディはさすがの貫禄(溜息)
atsukoさん、こんばんは!そうなんですよー、「彼だからこそ」が見れたら最高です~。その点でいくと、やっぱりボロミアみたいに、この役で惚れた!ってのはなかなかないのですよね。リッチ機長も素敵なのです!前まではちょっとでも出てれば万歳だったのに、最近ちょっと贅沢になってきている気がします(笑)。
2006/03/11(土) 21:35:30 | URL | なを #41Me5.sg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://berry9.blog4.fc2.com/tb.php/354-ef9f3a1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
