ニドネ&ヒルネ
寝言&たわごと&好きなこと ゆっくりショーン・ビーン熱愛お休み中・・
ナルニア国物語
narnia.jpg

レディースデーの昨日、ほんとは「有頂天ホテル」を見る予定が「ナルニア国物語」となりました。そういえば、前売り買ってあった。アスランのストラップ欲しさに(笑)。

「ライオンと魔女」だけは訳本で読んであったこともあり、新鮮な驚きはなかったというか。導入が長いというか、世界観の説明に手間取ってるというか。盛り上がりがないというか、散漫というか・・。え?辛口?

*レビューではないですが、ネタバレしてます。ご注意ください。

060309c.jpg


兄弟姉妹と同年代の子供たちにはたまらなくワクワクするストーリーじゃないかな!ある日洋服ダンスの向うに見知らぬ世界が広がってて、そしてその国の王様・女王様になれるなんて!いいなぁ。大人だってある日突然!に憧れますもの。それが「金」やら「玉の輿」やらになっちゃってたとしても・・(涙)。

伝説や空想や童話の世界の生き物たちがいて、ごく普通の人間の自分が珍しがられちゃう。しかも動物がしゃべる~!私は猫を見ると、「にゃんこちゃんいいこでちゅねー」な人なのですが、それがいきなり「おかしな声ださないでください」とか猫に冷静にたしなめられたらフリーズしますなぁ・・・(笑)。「私の名前はフィリップです」ってお馬がすごくかわいかったです。

半獣半人のタムナスさんはフォーンと呼ばれてましたが、では下半身が馬なオレイアス(Oreius)さんはなんていう人種(?)なのかしら。ケンタウロス?ミノタウロスだっけ?彼って素敵でしたね。男は黙って、な感じかしら。人馬一体って言葉がありますが、まさに?!人部分も馬部分も逞しくてセクシーです、ふふ。ピーターとの会話もよかったですね。「Are you with me?」「To the Death」エオリンガルの突撃シーンが一瞬よぎりました(涙)。兄弟姉妹の戴冠式には無事な姿を見つけられて嬉しかったです。

060309a.jpg


白の魔女は強かった。ティルダ・スウィントン迫力ありました。腕も逞しいし。剣技もなかなかです。どうみても凶悪な風情ですのに、エドムンドってばそれほどターキッシュデライトとやらが美味いのか?映画ではわかりづらかったように思いますが、魔法がかかってて食べずにいられないんでした。翻訳本ではプリンでしたが、映画は原書の通りなんでしょうね。ターキッシュデライト、食べたことないです。みたかんじはくるみもち。でも調べてみるとどうやら柑橘系の味?このレシピにはアカスグリのジャムが使われておりますが、アカスグリって英国ではポピュラーなんでしょうか。というのもムービースター4月号のショーンの記事によれば、彼は「ギネスのアカスグリジュース割り」がお好みとか。ぜひ試さねばと目下最大の探索ブツであります(笑)。

060309b.jpg


アスランの声をショーンが、という噂もありましたが、結局はリーアム・ニーソンとなりました。彼の声はとても落ち着いていて深く、善なるものを感じます。優等生すぎって気もしますが(負け惜しみ)。ショーンだとちょっと人間味(ライオンだけど)が出すぎでしょうかね。アスラン、仙人みたいでしたから。

今回一緒に見た人の感想は「ネバーエンディングストーリーみたい」だそうな。そして「ライオンが生き返っちゃいだめだよ」。・・・これらの感想のせいで私も今回辛口なんかな・・。

ピーターがちょっと若い頃のヒース・レジャーぽいと思ったのですが。なかなか楽しみなかんじです。でもやっぱりもう少し育ったほうがいいなぁ(聞いてない)。兄弟姉妹がすっかり大人になった姿も見れましたけれど、それでもまだまだ育ったほうがいいなぁ(笑)。

あほまるだしな感想でごめんなさい

コメント
この記事へのコメント
私も見てきました~
こんにちは。
私は木曜日に見てきました。
結構すいてました…。
日本野鳥の会、会員としましては…(やめろ)、非常に寂しい客席でしたね。

私もこの映画に関しては結構辛口です。
戦闘シーンもどうしても「指輪」と比べてしまったし…まあ色々文句がありますわ(笑)。
TBさせていただきますね~。
2006/03/10(金) 01:03:17 | URL | dim #6Gwr48i.[ 編集]
何となく・・・。
こんばんは♪
何となくまだ観てはいないのですが、やっぱりLOTRと比較してしまいそうで、まだ観に行っていません・・・。早く観に行かないとちっちゃいスクリーンになりそうですね。他に観たい映画もあるので、早めに行きたいのですけれど・・・。
2006/03/10(金) 01:53:45 | URL | haru #1fN/OmPY[ 編集]
おじゃましま~す。
私は先行上映で2月に見ちゃいました。私はまんまと「指輪」と見比べた人なので辛口な感想しか持てなかった派です。でも純真無垢(?)なお子様は楽しいかもですね。時々「フッ」と笑えるところがあったけど、周りが全く無反応だったのには驚きました。笑えたのって私だけなのかな?
2006/03/11(土) 00:34:56 | URL | VorE #-[ 編集]
ぴり辛(笑)
dimさん、こんばんは!す、空いてました?!私はレディースデーだったのでけっこう混んでました、野鳥の会に入っておけばよかったかな(笑)!

dimさんも辛口派?よかった!やっぱり3大ファンタジーと宣伝されてたから、指輪とハリポタと比較しちゃうんですよね~。ナルニアにはナルニアの良さがあるとは思いますがやっぱり無難にまとまった感じがしちゃいました、期待してたからの辛口ってことでひとつ~(笑)。
2006/03/11(土) 21:41:01 | URL | なを #41Me5.sg[ 編集]
わかります(笑)
haruさん、こんばんは!見たい映画もたくさんで、見逃してしまうことも多々ですよね、時間もお金も限られてるし(笑)。ナルニアは大作ですし、ディズニーですし、きっとすぐDVDになるかもですよ~?連作になりそうですしね!
2006/03/11(土) 21:53:12 | URL | なを #41Me5.sg[ 編集]
おおぅ
ゴエリンさん、いらっしゃいませ!こんなとこまでようこそです。やっぱり辛口派?よかった、安心しましたよー。楽しかったですけれどね!期待しすぎてたのもあるかもですしね(笑)。

ビーバー夫婦なんかいいかけあいでした~。ラブラブでしたね(笑)。笑いどころはどのへんだったかしらん、なんかちょっともう忘れてきちゃいましたよ・・あらら。
2006/03/11(土) 21:58:03 | URL | なを #41Me5.sg[ 編集]
なをさ~ん
ゴエリンは会社のダメダメ古株お局のことなんです。できれば「VorE」でお願いします(^^;)

笑いどころ・・・何処だっけ?記憶障害なくらい忘れてます(笑)
ビーバー夫婦は笑えましたよ。あときつねのところだったかな・・・?
2006/03/12(日) 11:05:34 | URL | VorE #-[ 編集]
えぇぇー!!
VorEさん、すみませんです(涙)。ものすっごい誤解をしていたようで冷や汗です!ゴエリン、会社での仮の姿で「特命係長 只野仁」みたいなのかしらん??と思い込んじゃってました、どうりで違和感があったわけだ・・。もういっかりちゃんと最初から読み直して来ます!平謝りです!
2006/03/12(日) 12:10:26 | URL | なを #41Me5.sg[ 編集]
私も観たのだ
TBするの忘れちゃった。
させてね~(^^)

馬のフィリップ、賢そうでしたよね~。
でもこのあとのナルニアでは、動物はしゃべらなくなるんですよね。
さびしい・・・。
2006/03/19(日) 18:11:18 | URL | Naomi #9zOzYU0I[ 編集]
お馬がしゃべったら
Naomiさん、こんばんは。お馬さんがしゃべったら、Naomiさんやharuさんは乗馬のときに楽しさ倍増だろうなーって思いましたよ(笑)!

ナルニアこの後まだ読んでない(^^;んですけれど、動物しゃべらないだなんて!半獣人さんたちはいるのかしら?えぇぇー(ブーイング)。
2006/03/20(月) 00:25:19 | URL | なを #41Me5.sg[ 編集]
TBありがとうです♪
いや。。ホントに。。笑。一緒に行った王子がものすごく喜んでいて、面白かったというので、甘辛になりました。子供の世界では、何か凄い魅力があったんだろうと思ったのですよね。私は、どうしても。。ロード~に愛着持ちすぎているので、ファンタジーには、拘ってしまうのか?それとも、イマジネーションが最近足りないのか?とも思ったりしていましたよ。。。悲しいけれど。。でも、ロード~見ると、凄いやっぱり一緒に旅しちゃうのですよね。。比べるのはいけないし、比べる事は好きじゃないのだけれど。脳裏からやっぱり離れていないロード~でした。^^;
2006/04/04(火) 13:17:06 | URL | nicoco #64owOXpE[ 編集]
TBこちらこそありがとうございます
nicocoさん、こんにちは。子供たちにとってのナルニアが、大人にとってのロードだと思えば、私たちがロードを大切に思うのもステキなんじゃないかとe-287!ロードもやっぱりイマジネーションなしには見れない映画だと思いますから、大人のだって捨てたもんじゃないのかも、と弁護しております(笑)。子供にはロードはちょっと複雑だと思うのですよ、大人になっても入り込めちゃう「指輪物語」ってやっぱりトールキンさんはすごいのですね。これからも愛していきましょーe-266

TBありがとうございました!
2006/04/04(火) 16:25:28 | URL | なを #41Me5.sg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://berry9.blog4.fc2.com/tb.php/353-13418393
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
「ナルニア国物語」★★★ウィリアム・モーズリー、アナ・ポップルウェル出演アンドリュー・アダムソン監督、2005年アメリカ出来のいいファンタジー戦争で田舎に疎開して、大きな屋敷にやってきた4人の兄弟姉妹女の子が大きな衣装ダンスの扉を開けると...
2006/04/09(日) 20:26:19 | soramove
たまにはね。。劇場で観た作品の感想あげないと。。。。^^;
2006/04/04(火) 13:12:15 | CinemaCoconut
※上段の写真は、先週末、上海の映画館前で撮影してきたものです。納尼亜でナルニア・・・イメージで読める(笑)KAZZの評価 安心して楽しめる作品ですねお金かけてるなぁ~って分かる迫力・スピード感のある映画ですこのような映画は、自宅で見るより、...
2006/04/03(月) 06:59:32 | *(売れないシナリオライター)KAZZの呟き*
中学生のときに原作を読んだ。全部読んだ。…はず(^^;タンスの中がナルニア国とつながっていて、ナルニアの王様がライオン姿のアスラン。そのナルニアを長い間冬にしてしまっている白い魔女は敵。でもどうやって倒すんだったかなあっていうのが・・・もう覚えてなかった(^^;
2006/03/19(日) 18:12:28 | お買い物に映画に乗馬を少々
今週は仕事が暇なんで二連荘で映画を観てきました。ドイツ軍の空爆が激化する第二次大戦下のイギリス。ペベンシー家の4人の兄妹──ピーター、スーザン、エドマンド、ルーシーは、ロンドンの空襲を逃れるため、田舎に住むカーク教授に預けられる。好奇心旺盛な末っ子のルー
2006/03/10(金) 01:04:02 | オバサンは熱しやすく涙もろい
