ニドネ&ヒルネ
寝言&たわごと&好きなこと ゆっくりショーン・ビーン熱愛お休み中・・
スポンサーサイト
ジョン・ハウは寛容
ジョン・ハウは親切。
ジョン・ハウは楽しい。
ジョン・ハウはカナダ人。
ジョン・ハウは哲学者。
ジョン・ハウはアーティスト。

ジョン・ハウは人気者。
2.28ジョン・ハウ氏の「ファンタジー画の世界」展のレセプションに参加してきました。カナダ大使館はこれで4回目(笑)。やっぱり天気はよくなくて、寒いし雨が今にも降り出しそうでした。

冒頭の言葉はレセプションをはじめるにあたって、氏のエージェント(友人?)らしき方が、日本語で氏を紹介したときのものです。「ジョン・ハウは~」とシンプルな日本語で彼の特質を褒め、聴衆もそれに笑ったり、頷いたりと素敵なスピーチでした。「寛容」から「人気者」までもっとたくさん、20フレーズぐらいあったのですが失念しました(涙)。

レセプションは6時からの予定でしたが、ギャラリーに現れたハウ氏の周りには、彼と言葉をかわしたい人垣ができて、氏も丁寧に応じていたため、大幅に遅れました。でもハウ氏は本当にひとりひとりから受ける賛辞に感謝して御礼の言葉を伝え、なんて誠実で謙虚な人なのかと見ていて感心しました。通訳の女性の方も物腰の柔らかい親切な方でした。氏の穏やかな空気を反映してか、周囲も笑顔で順番を待っていました。ハウ氏は派手なところはまったくないのにとても目を引かれます。人垣の中心でひときわ背の高いハウ氏を眺めたり、ちょうど私の隣に立っていた男性たちの英会話に耳をすまして勉強してみたり(この男性はのちにカナダ大使だったとわかりちょっと驚きました)、会場に用意された飲み物や軽食を頂きながらレセプションの開始を待ちました。

060228e.jpg


カナダ大使のスピーチと、上で紹介したカナダ人男性のスピーチに続き、ハウ氏の挨拶がありました。一緒にいらしている奥様に向かって、我慢強く支えてくれたことを感謝する言葉があり、とても印象的でした。ハウ夫人は小柄でにこやかな女性で、長身の氏と好対照で微笑ましい素敵なカップルでした。

060228b.jpg


スピーチが終わるとやっぱりハウ氏の周りには人が集まりました。ファンの言葉に頷きながら、握手したり、一緒に写真を撮ったり。サインを求める長い列もでき、大使館のスタッフがレセプションの終了のために遮るまでずっと、丁寧にサインに応じていました。私もサインを頂くことができました。すっかりサイン会になってしまって、ハウ氏には申し訳ないと思いつつ、やっぱりサインはとても嬉しかったです。

ハウ氏が会場を後にするときには拍手が起こりました。終始和やかなレセプションでした。・・サイン攻めに驚いてたかなぁ・・・(笑)。初来日とのことなので、第一印象が今後の好悪に影響するかしら?ぜひ日本滞在を楽しんでもらいたいと思います。

060228a.jpg


060228c.jpg


060228d.jpg


060228f.jpg


ハウ氏のオフィシャルサイト

ギャラリーの写真を撮影してもかまわないかをスタッフと間違えて通訳の方に聞いたところ、「かまわないようですけれど、ハウ氏は自分のオフィシャルサイトで見てくれたほうがきれいだよ、とおっしゃってましたよ」とのことでした(笑)。でもやっぱり、目の前に原画があったら、きれいに撮影できなくても記念に残しておきたいものでした。

原画展、本当に、お見逃しなく!

「ジョン・ハウ:ファンタジー画の世界」
2006.2.27~3.31
9:00-17:30 水曜日は9:00-20:00
土日、3.21は休館但し3.4-5は開館
カナダ大使館ギャラリー
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
はじめまして。
こんにちわ。jesterと申します。お邪魔いたします。
私も原画展&レセプション、行って参りました。多分お顔はお見掛けしたと思うのですが、ちゃんとご挨拶できなかったと思います。ごめんなさい。
本当にハウ氏の原画、素晴らしかったですね~~
私も感想を書いたので、TBさせていただきました。
2006/03/02(木) 13:12:53 | URL | jester #03xh9CF2[ 編集]
ようこそです~
jesterさん、こんばんは。おいでくださり嬉しいです。ハウ氏のレセプションでお会いしているのですか?!なんてこと、お話したかったです~、またお会いできましたらぜひ。原画展もハウ氏も素敵でしたね。とてもよい体験でした。TBありがとうございます、jesterさんの記事拝見に伺いますね!
2006/03/02(木) 19:51:38 | URL | なを #41Me5.sg[ 編集]
遅ればせながら、こんばんわ。
先日はお会いできて嬉しかったです。
頂き物までありがとうございました。
上京しながら、全く時間がとれずにいまして半ば諦めていただけに本当に嬉しかったです!

ハウ氏の個展はすばらしかったですね。
物凄く顔を近づけて見入ってしまいました(笑)
パーティーはファンとの交流会になってしまって、良かったのかどうか疑問ですが(汗)和やかで実に楽しめました!
何よりなをさんに会えましたしね♪ふふ。
2006/03/06(月) 00:04:45 | URL | オハラ #NNZ72WTo[ 編集]
もっとお話したかった
オハラさん、こんばんワ。こちらこそ、お会いできて嬉しかったです。すぐにお帰りになっちゃったのですか?最近ブログ拝見してもお忙しそうなご様子でしたが・・。ゆっくりHUBに突撃してお話などしたかったですよー。

そうだ、写真ちゃんと撮れてましたでしょうか(汗)。後ろに下がれずお顔ぎっしり写真かと思います、切れてたりしたらごめんなさい~(涙)。ハウ氏プレゼントすごく喜んでましたね。すばらしい心遣いと感心しました。優しいお友達の皆様にもよろしくお伝えくださいませ。またお会いできますように!今度はゆっくりで!!
2006/03/06(月) 21:53:43 | URL | なを #41Me5.sg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://berry9.blog4.fc2.com/tb.php/347-73c06e2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
なぜjesterがプレス内覧会に呼んでいただいたのか?と疑問に思われる方も多いと思います。・・・jesterも不思議でした。{/hiyo_shock2/}レセプションに当たって、喜んでおりましたら(2月23日の記事です)、カナダ大使館の広報の方から「○○さまは非常にアクティブなブロガ
2006/03/02(木) 13:13:26 | ゆきてかえりしひび――in the JUNeK-yard――
