ニドネ&ヒルネ
寝言&たわごと&好きなこと ゆっくりショーン・ビーン熱愛お休み中・・
スポンサーサイト
大使館下見
canada.gif

きのう、母の付添いで行った病院から徒歩10分のところにあったので下見してきました、カナダ大使館(笑)。

青山通り沿いに建つ現代的な白いビル。正面壁がちょっと斜めにデザインされてます。車寄せ奥にある自動ドアが入り口かな?と思いましたが、知人に入り口は長いエスカレーターを昇るんだ、って聞いていたので警備員さんにシアターとギャラリーに行きたいのだけどと、尋ねてみました。

「シアターは閉まっていますよ、ギャラリーは開いてます」との答え。シアターは普段は何もやってないようです。行きたがった私は不審だったでしょうか・・・(涙)。教えてもらったエスカレーターを昇る私の後ろで「そういえば、こんどなんかあったなぁ」と話し合う警備員さんたちの声が聞こえました。うーん、警戒されましたか(笑)?「なんか」ってのがちょっと悲しいところもありました。

大使館の入り口、ってもっと大きくって厳めしい想像をしていたのですが、警備員さんの立つ、車のゲート脇の細いエスカレーターなのね。これを昇り、ふきさらしの広場を数歩横切ると白い石造りな壁に大きな緑(黒かも)のドアのある建造物です。美術館ぽいですかね。ドアはあけっぱなし!かとおもいきや、ガラスのドアが内側にありました。

だれもいない・・・

ビル4階が玄関ロビー階。音楽も流れない静か過ぎる空気の中、エレベーターボタンをぽちり・・。そしてB2へ。高ーい天井、ガラーンとしたロビー。正面にシアターのドア、右手にギャラリー、左手に図書館。

・・・だれもいない・・・

ギャラリーでは「ジェローム・フォルタン:あちこちに」という展示をやっていました微細で明るい色調のポップで暖かな作品がたくさん並んでいました。しかし、誰もいない・・・。いたたまれない私。ひとしきり鑑賞してギャラリーを出ました。再来週からのジョン・ハウもここでやるんだと思うのです。これは必ず見に来ようと思っているので、今日の下見はこのためもあったのですよ?え?言い訳に聞こえますか??ホントに楽しみです。

図書館に入ってみました。カナダへの留学関係の本や雑誌がたくさんありました。カナダに住んでいた友人の影響でちょっと憧れがある私は、しばしそこで留学情報をチェック。するとロビーから声が聞こえるじゃないですか!だ、誰かいる!嬉しくて覗いてみたら、ベビーカーを押したママさんが2人見えました。無人のロビーにやっぱりびびったのか?それとも間違えたのか??エレベーターから降りて周囲を一周するとまたエレベーターに乗っていなくなってしまいました。また無人か・・と思いきや、警備員が1人、ひっそりエレベーター前に立ってました。なんとなく安心して雑誌チェックにもどり、留学セミナーの申込書などもらって図書館を出ました。

また誰もいない・・・(涙)

コワイよー、無音で広いところってコワイよー。飾ってあるイヌイットの彫刻もちょっとコワイよーーー

あ!「ヒストリーオブバイオレンス」のチラシ発見。他にも「リトルランナー」とか「秘密のかけら」とかありました。ちょっと嬉しい。

来た道通ってエスカレーター下って帰りました。警備員さんはもう1人しかいなかった。交代したのかしら。誰もいない、という印象が一番のカナダ大使館でした(笑)。

出待ち、入待ちする場合は青山通りの歩道ぐらいかな。車であっという間にゲートインな予感です。大使館の裏もきっとありそうですが、それは見てこれなかったです。場所柄やっぱり警備は厳しいのかな。やっぱりね、警備員さんも本物ぽかったです(あたりまえ・笑)。

エスカレーター上のふきっさらしな広場、いや、なんだかアーティスティックな石ころ、いや、庭園調なしつらえはある、ここをレッドカーペットにどうかしら。一応屋根アリだしね。来週天気悪そうだしね・・。2年前の来日のときもどしゃぶりだったよなぁ(遠い目)。

宿泊ホテルの予想ですが、ニューオータニかな。もう見えるほどすぐそこだし。海外ゲストといえば、かつてはここでしたものね。でもやっぱり今時の御用達のハイアットかな。

渋谷のタワレコでVanity Fairゲットしました。表紙が横に広がるようになってて、キーラとスカーレットの全・身・が!!スカーレットの肌の白さに幻惑されました。マシュマロのようです~。キレイだなぁ。トム・フォードってイヤラシイなぁ(笑)。

060217a.jpg


ヴィゴももちろんいました。他には「THE BOSS」ジョージ・クルーニー、「THE MAN'S MAN」エリック・バナもいましたよ!「THE BEST FRIEND」ジェニファー・アニストン、「THE KNOCKOUT」ミシェル・モナハン、「THE ONE TO WATCH」ジェイミー・ベル、「THE TEMPEST」アンジェリーナ・ジョリーなどなど!

MISAさんとこで写真入りでご紹介の「THE CHAMELEON」ピーター・サースガード、そしてヴィゴは「THE RELUCTANT STAR」として出てました。みどころいっぱいで分厚くって持ち歩いていたら腕が痛くなりましたが、楽しめる雑誌です。

追記

カナダ大使館の地図はこちらです。三島さんへのコメントにも書きましたが、地下鉄半蔵門線「青山一丁目」4番(地図だとA4て書いてある)出口、青山通り(目の前の大きな通り)沿いを赤坂見附方面に歩いて10分弱です。途中には赤坂郵便局、ユキコハナイブティックなどがあります。公園まで行っちゃったらいきすぎです。

さらに追記

「青山一丁目」4番出口は青山ツインビルの中に出ます。ビル地下から青山通り方面に出る階段と、ビル裏に出る階段があったような。でも出口案内にカナダ大使館、または赤坂郵便局、または山王病院が出てれば大丈夫と思います。青山ツインビルイーストが赤坂郵便局と外苑東通りを挟んで向かいあってます。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おおお~!
行ってきましたか!
今日は何も予定なかったから私も行ってくればよかったわあ。
ギャラリーがあるから大使館といっても中に入れるんですね。
ちょっと興味あるなあ。プレミアだめだったら、ジョン・ハウを見に行くかな。
ところでプレミアの招待届き始めてるんですって?
うちには来てない・・・。
Vanity Fairも紀伊国屋webで頼んだけどまだ来ない・・・。
2006/02/18(土) 21:50:39 | URL | Naomi #-[ 編集]
初投稿…(キ、キンチョー)
なをさん、こちらでは初めまして。
カナダ大使館での記者会見、何と招待状を貰ってしまいました。
時間的に日中なので行かれるか分からないのですが、こんな機会も今後ないでしょうから、病欠でもしたろうかと…。
って、どう行くんでしょ?(-_-;)<カナダ大使館
2006/02/18(土) 22:30:39 | URL | 三島 #.8p6NPQI[ 編集]
オゥ!
Naomiさん、こんばんは。また飲みに行っててすっかり酔っ払いです、肝臓が・・・(涙)。知人の話ではカナダ大使館、とても開けたところらしいです。でも誰もいない・・・平日の昼間ですしね、百歩譲って。

プレミアチケット届き始めてるんですか!おぉーポスト行かなきゃ、でも寒いので明日の楽しみに!!VF、タワレコ山積みでしたよ、ビニールパック入りなのはなぜ(笑)。
2006/02/18(土) 23:05:19 | URL | なを #41Me5.sg[ 編集]
オオゥ!
三島さん、こんばんは。初だなんて、そんな、もうすっかりお知り合いな気持ちです。メールくださり嬉しかったのですよ!

なんと記者会見!プレミア試写会ではなくって??いやいや、おめでとうございます~!!病欠なんてあったりまえですよ!いい思い出になりますって!カナダ大使館の場所ですか?ご案内しましょうか(笑)?ついてっていいですか??

カナダ大使館はとてもわかりやすいです。地下鉄半蔵門線「青山一丁目」4番(地図だとA4て書いてある)出口、青山通り(目の前の大きな通り)沿いを赤坂見附方面に歩いて10分弱です。途中には赤坂郵便局、ユキコハナイブティックなどがあります。↑の記事に、カナダ大使館の地図をリンクしておきますね。
2006/02/18(土) 23:12:28 | URL | なを #41Me5.sg[ 編集]
あ、有り難うございます!
詳しいご案内を有り難うございました! 地図は印刷して持っていくつもりでいましたが、方向音痴故、迷う可能性が大でして…。
記者会見はジャパンプレミアの前日にあるそうです。招待状があれば、ほんとに一緒に来て戴きたいくらいです(>_<)ひとりでは不安で…。試写会自体は28日に行きますv
2006/02/19(日) 00:17:26 | URL | 三島 #.8p6NPQI[ 編集]
なをさんさすが!
下見に行かれるとはさすがですね^^
大使館って人が居ないんだ…旅行者のVISA申請のコーナーなんかはすっごく混んでそうなんだけど。美術館とかだからかな~?
シアターもなにかの催しがあるときのみなにね。せっかくあるのにもったいない!
無事にチケットゲットできるといいですねv-238

2006/02/19(日) 01:44:47 | URL | さき #iWfHidvU[ 編集]
リラックスで♡
三島さん、こんにちは。半蔵門線の他に銀座線も大江戸線も通ってました。でも出口は4番で大丈夫だと思います。ちょっとはずかしいかもだけれど、立ち止まって案内板を確実にチェックです、大丈夫ですよ!

大変貴重な機会ですから、よかったら感想や様子をコメントやメールで教えてくださいね!無理のない範囲でぜひ。楽しみにしています~e-343
2006/02/19(日) 15:59:38 | URL | なを #41Me5.sg[ 編集]
ついでですって(笑)
さきさん、こんにちは。いゃーん、母の病院のつ・い・で・ですって(笑)。待合室についたら速攻で置いてきてしまいましたが・・・ひどい娘・・。VISA申請は3階あたりにあったようなのですが、玄関ロビーさえ無人だったのでそこもどうだか・・。ためしにB1にもエレベーター止めてみてみましたが、壁の絵画にしかライトがあたってなかったです(怖)。

チケット応援ありがとうございます。まだポスト行けない・・マンションの集合ポストって、着替えて化粧しないと行けないのが難点ですよ・・(涙)。祈りつづけるのみッスe-327
2006/02/19(日) 16:05:20 | URL | なを #41Me5.sg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://berry9.blog4.fc2.com/tb.php/332-03b5aebe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
