ニドネ&ヒルネ
寝言&たわごと&好きなこと ゆっくりショーン・ビーン熱愛お休み中・・
コメント名前欄の偽装?
つい先日、とても不気味な現象がありました。頂いたコメントに返信しようと、コメント記入欄を開くと、名前記入欄に「愛」という見知らぬ名前が入っているのです。クッキーの書き換え?なんかのウィルス?それとも侵入!?!とものすごく驚きました。

慄きつつ、サポート掲示板を覗いてみました。同じことが起こっている方への参考までに。
「愛」と「優香」というケースがあるようです。流れとしては、以下が多いようです。

迷惑コメント

(リンク先のアダルト?サイトへのアクセス)

コメント削除

クッキー書き換え(自ブログのコメントの名前欄を[優香]に)

それ以来自分と同IP・ホストで迷惑コメントの被害



私の場合最後のはなかったのですが。
ほんと不気味ですねえ

FC2の質問掲示板でのやりとりにより、「バックカウンター投稿」というらしいです。管理者さんによって禁止されたようなのですが、心臓に悪いです。

他のブログサービスさんではもうすでに禁止済みなのかしら?この出来事のせいなのか、FC2でもコメント許可制を選択できるようになりました。自分でチェックしてから表示というのは確実でよいのですが、私も毎日チェックできてるわけじゃないから、なるべくやりたくないなぁぁ。

対処としては怪しいコメントのURLはクリックしない、てことらしいです。怪しいかどうか、判断に悩む場合もあるので微妙ですよね。迷惑コメントする人、なんのためにこういうことするんだか・・。時間の無駄だってのに

怪しいコメントは見つけ次第削除していきますが、もし間に合わなくて、その類を目にしてしまっても絶対リンク先には行かないでくださいね
コメント
この記事へのコメント
ぎゃっ!(怖)
そんなことできるんですか!
怖~v-12
まだ被害に合った事は無いけど、勝手に変えてかないで欲しいですよね^^;
2006/01/24(火) 23:48:36 | URL | さき #iWfHidvU[ 編集]
怖いでしょー・・
さきさん、こんばんは。見知らぬ名前が先に入ってたらフリーズしますよ~(涙)。侵入されたわけじゃないらしいですが、キモチワルイv-40!気をつけてくださいね、でもヤフーは多分大丈夫です。FC2は自由度が高く、javascriptてのを使えるようにしてるために起こったらしいす(曖昧)。そういうとこヤフー安心ですが、また重くないですか~(泣)?
2006/01/25(水) 17:34:01 | URL | なを #41Me5.sg[ 編集]
そうなんだ!
じゃあヤフーでは大丈夫ですね^^

しかし、ご指摘の通り「また!」重いの~!(泣)
2006/01/25(水) 22:34:05 | URL | さき #iWfHidvU[ 編集]
うちも来ました
こんばんわ、おひさしぶりです。
うちにも来てて、優香のほうでした。
コメント欄も優香になってしまいましたが気にせず自分で書き換えて使っていて今まで特に気にもせずでしたが(笑)
こういうのほんと迷惑ですよねi-191

そうそう、シェフUですが唯一日本でも放送ありなトーナメントでは残念ながら敗退してしまいました。
でも今期好調なのでここままいけば日本での地上波もありえるプレミアリーグに昇格してこれますよv-221
2006/01/26(木) 02:12:01 | URL | ゆみ #pak5S9yM[ 編集]
間が悪い私
さきさん、こんばんは!いつもブログさんまわりが夜になるので、ヤフーはぜんぜん繋がらないのです、コメントしてもエラーになる私・・・、間が悪いのか、行いが悪いのか~(涙)。・・・朝とかにがんばります!
2006/01/26(木) 19:08:26 | URL | なを #41Me5.sg[ 編集]
おぉぉぉビッグニュース!
ゆみさん、こんばんは!優香来ましたか!ほんと迷惑ですよね。。自分で書き換えるしか対処方法はないそうですのでオッケイです(笑)。

それにしてもシェフU!プレミアあがれそうなのですか(興奮)e-269!プレミアならばCATVでいっぱい放送しているし、観れるかも!嬉しいニュースありがとうございます、シェフUをよろしくお願いしますです、ゆみさんんんe-219!!
2006/01/26(木) 19:13:12 | URL | なを #41Me5.sg[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/01/26(木) 22:35:09 | | #[ 編集]
私こそ!
私もすごく楽しみにしています~e-266。明日はお昼にアクセスできそうなので、ご挨拶に伺いますねe-271
2006/01/26(木) 22:46:57 | URL | なを #41Me5.sg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://berry9.blog4.fc2.com/tb.php/310-22a550dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
