ニドネ&ヒルネ
寝言&たわごと&好きなこと ゆっくりショーン・ビーン熱愛お休み中・・
スポンサーサイト
トラックバック
ショーンが好きで、彼の話をしたいのに周囲はすっかり聞き流しモードなのが寂しくて、ネットの海に呟いてみよう&あわよくばショーンファンの友をゲットしよう、とブログを始めた私。IDを登録して、テーマを決めて、デザインを選んで、あっという間に自分のスペースが確保されました。なんて簡単なんだ、と感心しきり。さっそくぶつぶつ呟いているのですが。どうにも見慣れない単語がひとつ。その名は「トラックバック」。リンクは別に用意してあるので、それとは別物。コメントとは違う。まあ、いいか、とすっかりその存在を忘れていました。

そんなある日。いきなりトラックバックなるものがやってきました(あ、引越前のブログにです)。見慣れない名前がサイドバーに現れたので、びっくりしました。しかし、なにやらリンクをあらわす色なのでとりあえずクリック。するとそこにはオーシャンズ12の話題が。オーシャンズ12プロモーションに来日したキャストの話題を書いた私の日記にトラックバックなるものがやってきたようです。なるほど、同じ話題を繋げるしくみなのか、と理解したわけです。先方の話題とコメントを読んでみますと、「トラックバックありがとう」というコメントがたくさんついていました。そうか、トラックバックをされたら「ありがとう」というコメントを残すのがルールなのだな!と早速私もドキドキしながらコメントを書き残しました。

私のブログは非常に話題が偏ってるし、はじめたばっかりだし、あんまり自信ないので自分からコメントやトラックバックをする勇気がまだ持てずにいます。でもたくさんのコメントをもらっているブログを拝見すると、やはりうらやましい。私もそんなコミュニケーションしてみたいなあ、って色気を出してしまいました。そこで、「ブログ」「宣伝」というキーワードで検索(笑)。たくさんの関連ブログを見つけることができました。まずは「悪魔(アクセスアップ)に魂を売ったブログ」さん。すごい名前でびっくりしましたが、アクセスアップに有効なブログランキングというものの問題点について拝見させていただきました。しかし今度はブログランキングとは何?とリンクをたどって「ウェブログランキング」にたどり着きました。自分のブログからどれだけこのランキングサイトへのアクセスがあるか、で順位をつけているようです。自分のブログを読んでくれた人に、面白かったらこのランキングサイトへのリンクをクリックしてくれるようお願いするようです。なるほど。1位から850位まであるようです。これだけの中から1位になるってすごいです。ベスト10を見てみると、ブログを始めたばかりの私には涎の出そうなタイトルばかりです。「ブログを借りる前にここを読め」とか、「無料ブログ素材」とか、「ブログの種」とか。その中から選んだのが「ブログ超初心者の無料アクセスアップ法」!すごいタイトルです。福袋みたい。するとそこにはずっと疑問だったトラックバックについての説明がありました。トラックバックとはブログ特有のアクセスアップの方法だとか。共通の話題についての記事どうしを相互リンクする要領とのことでした。たいへんためになる記事の中で気になったのが、「空トラックバック」という言葉。ようやくトラックバックについてわかってきたらば、どうやらいろいろ種類もあるらしい。うーん。しかも、記事を引用しますと「一般的には記事に関連性のないトラックバックはスパム行為とみなされる。しかし、記事に関連性のある空トラックバックはスパム行為とみなされないようだ。」と。おおーなぞなぞのようだ(泣)。途方にくれた私は、同記事中に紹介されていた「a.s.d A GO GO 」さんにとびました。こちらで紹介されていたのは、空トラックバックの体験談とそれについてのa.s.dさんの意見とコメントの記録でした。引き込まれるように貪り読んでしましました。トラックバックというものには二つの捕らえ方があるようです。私なりにまとめると

1.自分の記事中にリンクしたブログさんに、そのことをお知らせする。(通知)
2.自分の記事と関連のあるよそ様のブログ記事を繋げて話をふくらませる(参照)

もっと的を得た詳しい説明は「enocci's salty blog」さんにあります。とてもよくわかります。

まだまだ知っておくべきことがたくさんありそうです。今回は学んだトラックバックの方法1にのっとって、実践してみようと思います。すごいドキドキします。下書きの段階でトラックバック先に上記で拝見したブログさんを記入しておいたらば、下書きでも保存時点で送信されてしまったようです(泣)。うかつな私。先方の皆様本当にすみません。またひとつ勉強できました。というより、トラックバックが行ってしまったのに、元記事がなかった状態でしたらきっといやがらせだと思われちゃう。急いで公開しましたが、間に合ったでしょうか。

とても勉強になりました。ありがとうございました。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://berry9.blog4.fc2.com/tb.php/30-7f2a1868
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスアップのための人気blogランキング攻略法です。 まず、人気blogランキングに飛んでください。 登録前に、システム概要とカテゴリ一覧を良くチェック しましょう。 上の新規登録をクリックしましょう。 登録カテゴリーは、ライバルの少ないニッチを 選びましょう。.
2005/02/13(日) 21:38:56 | 初心者のためのアフィリエイト入門ブログ
