ニドネ&ヒルネ
寝言&たわごと&好きなこと ゆっくりショーン・ビーン熱愛お休み中・・
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
不審人物
051110a.jpg

こんな本を図書館から借りてしまいました。女子高校生が母親を毒殺未遂、という数日前メディアを騒がせた事件のモチーフとなった本です。ミーハーすぎでしょうか・・。
地元の図書館は徒歩10分ほどのところにあるのですが、ネットで蔵書を予約でき、さらに家から徒歩3分ほどにある駅前の自治体サービスフロアで受け取ることができるのです。すごく甘やかされています(笑)。ありがたいことです。

予約本到着の連絡を受けて、受け取りにいったのですが・・。折悪しく、風邪っぽかったのでマスクしてまして。たまたまこの日の服装的に、帽子をかぶってまして。。

サービス窓口のおばさまが、ものすごい不審な視線なのです。「毒殺日記」てなタイトルのせいかと思ったのですが、やぱり顔があきらかにならない服装で、こないな本を借りる女。模倣犯の疑いをかけられたのかなぁ。万が一、この近所でタリウムを使った事件が発生したらば、まっさきに刑事さんはこの本の貸し出し履歴を調べて私のとこに来るんだろうな・・・。このおばさまは興奮しながら、「見るからに怪しい女でした!」って証言するんだろうなぁ。なんて考えながら本を持ち帰ったのでした(笑)。

本はまだ読み始めたばかりですが、本をめくってすぐ、登場人物紹介にずらりとならんだグレアム・ヤングの親族と被害者の名前は全部実名なんでしょうか。彼の家族、彼の職場の同僚、きわめて生活に密着した範囲に被害者が集まっています。そう聞くと憎しみから生まれた犯行なのかと思うのですが、彼には冷静な研究者としての実験であり、また快楽を伴う犯行のようでもあるようです。恐ろしいことです。

読み途中の本がこれで4冊目になってしまった。どれも読みたいけれど、間に合わない。一冊ずつ読み深めるのが理想なのになー。。

そして読みたいけれど、今夜はシャープデ~vv。もう気が散るので読書は終了なのでした。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんな本があるんですか!
なをさん、ヤフーブログのリンク先で来れなくて、”ニドネ&ヒルネ”で検索してやってきましたよ!
本宅、ちゃんと運営されていてよかった(T^T)。
ヤフーブログにもコメントしましたが、URLに”)”まで、含まれちゃっているので、リンクエラーになっているものと思われます。

それで、女子高生が母親を毒殺しようとしたニュース、世間を賑わせてますよね。
それで、やっぱ、グレアム・ヤングに影響されていたりするんですね。怖い~~~(><)
2005/11/13(日) 10:37:52 | URL | kim #bJ9tk/XU[ 編集]
お手数おかけしました(涙)
Kimさん、お越しくださりありがとうございます。ヤフー、削除に躊躇中で張り紙状態なのですが、張り紙文面さえ間違えていたとは、とほほほ・・(涙)。修正に向かいます!教えてくださりありがとうございました!

彼女は尊敬する人がグレアム・ヤングだったそうです。影のあるもの、毒のあるものに惹かれる気持ちはわかる気がしますけれど、命を自由にしようとするのは許せないことです。もうちょっと読んだらまたレポしますね!
2005/11/13(日) 20:16:46 | URL | なを #41Me5.sg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://berry9.blog4.fc2.com/tb.php/268-28612955
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。