ニドネ&ヒルネ
寝言&たわごと&好きなこと ゆっくりショーン・ビーン熱愛お休み中・・
スポンサーサイト
抵抗中
風邪気味です(笑)。よく風邪をひくのです。今年の夏にもひどい目に・・・(涙)。なのに性懲りもなく、いつも熱が出ないと医者にはいかず、じりじりと本格化するまで抵抗をしつづけるのです(馬鹿)。
1週間ぐらい前から予兆のような喉の痛みが出始めたのですが、今回の抵抗手段はジンジャーミルクティ。生姜が風邪にはいい、というのは私でも知ってる日本人の知恵(違?)。そこに現在のMY英国ブームと、以前にホテルのアフタヌーンティで体験(お友達が飲んでたのを貰った・・)したときの思い出がリンクして採用決定。

自己流ジンジャーミルクティ。
①生姜をきざむ(すりおろしてたけど、面倒になった)
②水を入れた鍋に①と葉を入れ煮出す
③砂糖を入れる
④ミルクを入れて火を止める
⑤茶漉し付ポットに移す

以上。乱暴ですか?そして砂糖多めがGOOD。
おいしいです。
元気が足りずにジムさぼってるのに、この砂糖はまずいかもしれないけれど、やっぱり甘いほうがウマイ。
ジム、気合いれて通い続けていたせいで、気持ち腹筋が割れる、まではいかないけれど、線が入ってきたのになぁ。残念。

何事も無理したら続かないってことですね。
懲りないなぁ。

そして風邪気味だっていってるのに、昨日は実写版ドラマ「火垂るの墓」を見てしまいました。・・もう号泣してしまった。しゃくりあげるほど泣いたのって久しぶりかも。ジブリ版ではちっとも泣けなかった冷血な私も、これで汚名挽回?いや、本当に悲しかった。楽しかった家族との生活が、優しかった人が、信じていた夢が、戦時下という極限状態の中でゆがめられて失われてしまう。せつなくて苦しくて、思い返していても、涙腺が緩んでしまう。涙をこらえると、頭痛&顔面痛になるんだなぁ。辛かった。

それにしてもあれからまだたったの60年。戦後の日本をここまでにした日本人の力があらためてすごいことだと思い知りました。戦争の話って触れてしまうと面倒になりそうな、なんていうか、目をそらしがちで難しいものを正直感じていましたが、戦争を知る人から記憶を受け継ぐことの必要を思い知りました。今頃遅いよ、ですけれど。ドラマのエンドロールで、今現在世界中の紛争地域で戦争孤児として暮らす子供たちの顔が次々と映し出されました。清太やせつこもはさんで。60年前の話でなくて今彼らは親を亡くしておなかをすかして。

ドラマ終了はもう深夜12時近く!泣いて体力を使い果たした上、なかなか寝付けず睡眠不足になっちゃって。今日は一日おとなしくしていました。。生姜パワーか、ジンジャーミルクティorジンジャーレモネード摂取後は比較的調子がいいのです。今日は早いところ寝ようと思うのですけれど、導入したてのケーブルTVでみれるAXNチャンネルでドミニク・モナハン出演の「LOST」が放送されるのです。観たい。こうやって欲望を優先するから風邪治らないんですよね、馬鹿につける薬、お医者さんで処方してくれないかしら。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ジンジャーミルクティー、あったまりそうですね。
風邪は寝るに限りますよ~(^^

『火垂るの墓』はアニメで観て、こんな辛い映画は二度と観れない!と、1度しか見てないんですよー。実写版は松島菜々子でしたね。私は先日、ダンナさんの反町隆史主演の杉原千畝の物語を見ました。やはり戦時中の話しです。60年前の日本のことを考えてしまいますよね。。。そして、今自分がこうして安泰に生きられることを。

ところで!!
ホットペッパーまだひきづずってまして(笑)
「まだ前奏ですから」「あ、スミマセン・・・」のCM観るたび、あのサリエリの顔とショーンがダブって困ります((爆))ごめんなさ~い!!まだモーツアルトのほうがいい?
2005/11/02(水) 20:32:39 | URL | atsuko #-[ 編集]
私も風邪(^^;
ひいてしまいました~~~、なかなか直りません~~~(><)
それなのに、DVDを観ては居眠りし、悪循環(^^;;;

ジンジャーミルクティ、いいですね!
物凄く面倒くさがりな私は、インスタントコーヒーばかり飲んでいるのですが、挑戦してみようかな。あっ、生姜…、チューブに入ったのしかなかった;;;(大丈夫かなぁ?)

私も、今日は早く寝よう!
なをさんも、お大事に!!
2005/11/02(水) 21:14:12 | URL | kim #bJ9tk/XU[ 編集]
ショーンはサリエリ(笑)
atsukoさん、こんばんは。戦争のこと、普段の生活に紛れて忘れてしまうのは許してもらえればと思うけれど、こうやった折にふれて思い出すことを続けていけたらと思います。

ホットペッパーCM!やっぱりショーンがやるならサリエリでしょう(笑)。ちょっとビビってる感じが彼の十八番かも。モーツァルトは誰かなあ。LOTRでいったらピピン役だったビリー・ボイドあたりの無邪気な悪戯顔で!
2005/11/02(水) 22:01:18 | URL | なを #41Me5.sg[ 編集]
お大事に・・
Kimさんもお風邪ですか、それはいけません。なんだか流行ってますよね、こういう流行には乗りたくないのにー。ジンジャーミルクティ、↑のインチキ流だと簡単です。チューブでもオッケイす!?ぜひお試しを!寝る前は蜂蜜をお湯に溶かして、すりおろし生姜+レモンを1個絞って飲むとあったまっていいかんじです~。

「LOST」は11/6からでした、今日は私も早くねます・・・。Kimさんもお大事にです。
2005/11/02(水) 22:09:32 | URL | なを #41Me5.sg[ 編集]
風邪ですか。。。
今、風邪引きさんが多いですよね。
私もちょっと前に風邪をひいて口内炎はひどくなるしで大変でした。
今は、鼻がまだぐずぐずしてますが、これは来年の春まで引きずるかな…と半ば諦めてます。(笑)

ジンジャーミルクティ、チューブの生姜でもOKなんですね。そ、それならさすがの私でも…!

なをさんもお大事に。
2005/11/02(水) 22:25:43 | URL | yumi #-[ 編集]
やっぱり風邪でしたか
ううむ、今のって長引くらしいです。私もすでに3週間以上ひいてます。
鼻風邪程度だから医者には行ってないんだよね。それがやっぱりマズイのかなあ?
ジンジャーティー、私も飲んでる!無精者なので、チューブの使ってる(^^;
お砂糖よりはハチミツのほうが体にいいかも?
2005/11/02(水) 23:13:42 | URL | Naomi #9zOzYU0I[ 編集]
追撃中!
yumiさんも風邪ですか~(涙)。流行的には先端組ですね?!私も鼻が長引くタイプなのぐずぐずの辛さよくわかります、憂鬱ですね、副鼻腔炎にはお気をつけて(涙)。くれぐれもお大事にです。

手抜きジンジャーミルクティのおかげか、喉の痛みは取れてまいりました。ひきつづき、やつらを追い詰めて勝利を目指します!
2005/11/03(木) 19:52:46 | URL | なを #41Me5.sg[ 編集]
長引きますね・・
Naomiさんの風邪、「ショコラ」のときぐらいからでしたよね、長引いてしまっていますね、お辛そうです・・。やっぱり鼻ですか?やはりくれぐれも副鼻腔炎にはお気をつけて!あまり長引いてるときはお医者さんの薬が効果的かもですよん。

ジンジャーミルクティ、Naomiさんと行ったパークハイアットのアフタヌーンティをイメージしております。にしては、手抜きすぎですけど(笑)。
2005/11/03(木) 19:58:07 | URL | なを #41Me5.sg[ 編集]
お加減いかがですか?
わたしも喉から来ます。来たな、と思ったらあったかくしてさっさと寝るのが一番なんですが、やっぱり欲望を優先して、後で後悔する、を繰り返してます(笑)

ジンジャーミルクティー、ハチミツにショウガの薄切りを漬け込んだものをつくっておくと、あっためたミルクにハチミツを入れるだけなので、便利ですよ~。結構しっかりショウガの風味もつきます。

では、くれぐれもお大事に。
2005/11/03(木) 20:30:05 | URL | Khanakana #-[ 編集]
お大事に!
こんばんは~お風邪大丈夫ですか…?
近ごろは私の周りでもみんな風邪を引いていてつらそうなのですが、私はここ何年も風邪を引いた覚えが無くって。『お前もたまには風邪を引け!』と皆が私の周りで咳をしていくのですが、引かないんです…バカで良かったです(笑)。
冗談は置いておいて。
なをさん、寒くなってますのでお大事になさってください。
ジンジャーミルクティ、なをさんの作り方を拝見していたら、風邪でもないのに飲みたくなるくらい美味しそうです。今度作ってみようと思います。
2005/11/04(金) 00:57:00 | URL | pinkgold #yNB.88oQ[ 編集]
素敵~vv
Khanakanaさん!はちみつ生姜すばらしいアイデアです~!!さっそくやってみます。なんだかプロヴァンスな感じです(・・間違ってますか??)形から入りたい私はかわいめなガラス瓶を買ってくるです。・・でもだんだんとんがり容器に直接生姜をぶっこみそうな予感。。がさつな性格につける薬も欲しいです(涙)。

でもおかげさまで随分元気になりました!お休みのときにたくさん寝ておきましたし(笑)。今度は予防のためにも、生姜研究を続けたいところです。
2005/11/04(金) 14:44:38 | URL | なを #41Me5.sg[ 編集]
自信アリ
pinkgoldさん、風邪ひかないってすごいことですヨ!ちゃんと体調管理できてるってことです、かっこいいことなのです(羨)。私、バカには自信があるので、「バカは風邪ひかない」ってのは間違っておりマス(笑)。誰だこんなこと言い出したヤツはー!!

風邪の予防にもジンジャーあれこれおすすめです!寝る前は紅茶じゃなくってジンジャーホットレモネードを飲んでましたが、Khanakanaさんに教えてもらったジンジャーハニーミルクを試すのが楽しみです。

あ、コメントのお返事の場を借りてなのですが、生姜って冷蔵庫で保管しちゃよくないって皆さん知ってましたか?パッケージに書いてありました(驚)。
2005/11/04(金) 14:52:53 | URL | なを #41Me5.sg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://berry9.blog4.fc2.com/tb.php/260-a5e15361
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
