ニドネ&ヒルネ
寝言&たわごと&好きなこと ゆっくりショーン・ビーン熱愛お休み中・・
スポンサーサイト
カラダを整えてみる
いろいろなことが重なって珍しく多忙中なのです。とうとう腰に疲労がきたようで、整体に行って見ました。
以前にカラダファクトリーでマッサージ体験したときに、「この腰の凝りは自覚症状がないのは怖い」という私も怖い宣告をされていた私です。ずっと気になっていたのですが、その後ヒドイ風邪をひいたりして、念入りな腰ほぐしはのびのびになっていました。

今日行ってみたのは近所でひっそりとやっている(のかいないのかわからないような)整体さん。風の噂でなかなかの腕前だと聞いていたのでチャレンジしてみました。まずは腕前チェックの30分コース。やさしい語り&のんびりした先生で、痛みの自覚症状を問診してから整体スタートです。

全身状態をチェック。どうやら腰よりも肩がひどいとか。しかも右側。腰の凝りは肩から背中から腰へと下がってくることもあるそうです。

それにしても。肩「いたたたたたた」。どうしてこんなところまでってあたりが「いたたたたた」。「痛いですか?」とは聞いてくれるのですが、やめるつもりはないらしい(笑)。「腰やりますけれど、痛いかもしれませんよ?」って言われてやっぱり「いたたたたたたた」(笑)。念入りに丁寧にやってくださり、いたいけれど、骨の髄まで響くような手ごたえが・・・。

30分だと全身は難しいと言っていたのですけれど、あまりの凝り具合にどうやらサービスなのか首も揉んでくれました。しかしこれが最高に痛い。首を片方に傾けて、伸びたほうの筋をぐりぐり押されるのですが、こんなデリケートな部位をこんなに力いっぱい押して大丈夫なんれすか???てなくらい「いたたたたたたた!!!」先生も「これは目の疲れから来てるかもしれませんね」ですと。

全体的に凝ってるらしいですけれど、「筋肉が比較的柔らかいので凝りがほぐれるのも早いですよ」と言われました。なので日常的にストレッチなどもやるといいとアドバイスされました。翌日に揉み返し&倦怠感が来るかもしれないとのことなので、様子を見て再度お願いするかどうか考えようと思うのでした。でもなかなか信頼できそうで、効いてそうな施術だったと思います。

もうすでにぐったりだるいです。
どうかこれで疲労が解消されてもうちょっと続くこの慌しい生活を乗り切ることができますように(祈)。・・・よけいに動けなかったりして、そんな気がする。。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ううむ
揉み返しってけっこうキツイですよ。私はそれでひどい目にあっているので。そんなふうにならないといいですねえ。
でも私もマッサージとか整体とか行きたいなあ。
2005/07/02(土) 21:11:58 | URL | Naomi #9zOzYU0I[ 編集]
整体は
なをさんこんばんわ。お体の具合はいかがですか?
私も極度の肩こりと腰痛に悩まされているため、一時整体に通っていました。腕の良いところであれば、かなり効果がありますよ。
ただし整体は、はじめの内は週に1~2回通っていないと、すぐにもとの歪んだ状態に戻ってしまうんです。そのうち2週に1回になって、月に1回になって・・・と、回数を減らしていくことができますが、やめることはできないのです。
お金がね、とってもかかるんですよ。
あと、整体だけで駄目で、体をしっかり保つのに必要な筋肉を鍛えるために、ジム通いなどをして運動をするのも大切です。
・・・って、わかってはいるんですけどねえ・・・
2005/07/02(土) 22:59:15 | URL | はな #Eu1C45TI[ 編集]
カラダファクトリー?
体の調子はどうですか?
整体とか針とか私もやったことがあるよ。その時は良いんだけどね。はなちゃん(はなちゃんだよね?違う人だったらごめんなさい)も言ってるように、筋肉を鍛えるのが必要だとはわかってるんだけどねえ~。
でも、マッサージ行きたい!
2005/07/03(日) 11:09:06 | URL | みさ #-[ 編集]
ご心配かけちゃって(涙)
ようやく一息つけまして、ブログチェックできました!ご心配おかけしてすみませんです~(涙)。お気遣いすごく嬉しくありがたく~(さらに涙)。

>Naomiさん
体験乗馬のときに揉み返しが来てて辛そうでしたね(泣)。私もきっと辛いだろうと覚悟していたのですが、幸い倦怠感ぐらいですみました。ほっとしました~。揉み返しがくるのは腕が悪いのか、体が悪いのか、どっちなんでしょう???体が凝るのはきっとなにかよくない癖があるのでしょうね、私なんて特に右側が凝ってしまうといわれたからには・・・。。

>はなさん
はなさんも整体通いされたのですか、肩こり腰痛とダブルではさぞ辛かったことでしょう・・・。私も整体師さんに、「凝りがほぐれるまではまめに通ってください、よかったら(笑)」と言われました~。私もちょっとがんばって通ってみようと思います。ここは30分2500円、45分3500円、60分4500円というシステムでした。おぉぉ、けっこう出費ですねん。。筋肉トレーニング、さらに根気がいりますよね、むむー。

>みささん
カラダファクトリーは以前に行ったことのあるマッサージやさんなのです。リンクしてみましたのでよかったら見てみてください(笑)。みささんもつい最近お辛そうでしたよね、あれからいかがですか?私は目からきてるかも、と言われました。やはりPC疲れでしょうか。どうぞお気をつけて。私はだいぶよくなりました!腕がよかったのか、よくわからなかい先生ですが、ちょっと信用してみようかと思います。筋肉鍛えたい気持ちはあるのですが・・・・(苦笑)。
2005/07/04(月) 20:51:18 | URL | なを #41Me5.sg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://berry9.blog4.fc2.com/tb.php/175-49e6930a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
