ニドネ&ヒルネ
寝言&たわごと&好きなこと ゆっくりショーン・ビーン熱愛お休み中・・
ナショナルトレジャー
2/7ナショナルトレジャーの試写会に行ってきました!公開は3/19なので早々すぎて、ちょっと嬉しいような、寂しいような、でした。早く観たい!が楽しいんですよね。旅行だって準備が楽しいっていうか。。待つ楽しみが終わってしまうのかと思ってフクザツでした。しかし、そんな心配は杞憂でしたよ!ほんととても楽しい映画でした。

*ストーリーばればれですので、まだ観ていない人はご注意くださいね。



今回の試写会は「ヤマハサウンドシステムプロジェクター新発売記念」という冠がついていましたので、上映前にこのシステムの紹介がありました。我が家もささやかながらホームシアター5.1chを設置しているので、ヤマハさんの新製品はスピーカー&ケーブルがいらない、という売り文句は少々魅かれました。いったいどんなシステムなんだ?と思った方はこちらへ!別にヤマハさんの回し者ではないのですが、ケーブルは面倒なんですよね。これからホームシアター、しかもささやか系、をご希望の方は候補によいと思いました。そしてなんと、試写会参加者のなかから2名にこのシステムがプレゼントされました!入場時に配布したパンフレットを開くと「ご当選おめでとうございます」ってシールが貼ってあったんですって!私ははずれでしたが、楽しいですね。当たった人いましたよ、2階席に。そうそう会場は満員でした。会場は7Fで、私は開場の10分前に到着したのですが、すでに1Fまで行列でした。ひょっとしたら入れなかった人もいるかもしれませんね。招待ハガキには「満員の場合には入場をお断りします」の一文があったことを、この時点で気づきました。たくさんチケット配ったのかな。それとも人気(笑)?

そして予告がスタート。韓国版コックリさんの予告が長くて怖くて、会場からはどよめきが起こってました。反応のいい観客だなあ、と思ったのはここからでした。

さて本編。いきなり雪山を走るトレーラーが!え?もうショーンの白いダウンジャケットが出ちゃうの?と少々びっくり。サングラスショーンに、かかかか、かっこいー!ってすでに呆然。雪のように真っ白になった私の頭はあんまり覚えてないんですけれど、主役ベン(ニコラス・ケイジ)の宝探しへの情熱を裏付けるゲイツ家のエピソードとナショナルトレジャーの正体についての説明を兼ねる回想シーンが挟まりました。ゲイツ家には代々フリーメーソンが隠した宝の手がかりが伝えられていたのでした。この宝というのは古代王の宝が略奪の歴史の中でどんどん膨れ上がって、ついには隠されたものを、十字軍がバビロンで発見、個人が所有するには巨大すぎる富を守るためにテンプル騎士団が結成され、新大陸アメリカに運ばれてきたときフリーメーソンが護ったらしい、のでした。いやー私の記憶はさっぱり当てにならない上、西洋史はまったくだめなので、間違ってる可能性が大きいですがそれほどすごい宝ってことです。イギリスに渡さないため、みたいな説明があったような気がします。これもベンvsイアン(ショーン)の構図なのかしら?そうそうショーンの役どころイアンはイギリスのお金持ちでベンの宝探しに資金提供しているんです。

そこで雪山シーンにもどりますと、ベンはゲイツ家に伝わる「秘密はシャーロットとともに眠る」という暗号を解読して雪に埋もれた船シャーロット号を発見します。発見を喜び合うベンとイアン。「資金を提供してくれたおかげだ」とイアンに感謝するベン。このあたりはとっても仲良しです(泣)。しかし!さらに見つけた手がかりが、「宝の地図は独立宣言書の裏」だったことから2人は決裂。イアンは独立宣言書を借りる(盗む)、ベンはそんなことは無理だしとんでもない!って。イアンに肩入れしがちな私は「盗んで返せばいいじゃん」ですが、きっとアメリカ人にとっては独立宣言書は特別なんですね。(盗むはいいのか?)ここで特筆すべきことがひとつ。独立宣言書を借りる(盗む)なんて無理だ、というベンに対してイアンが「俺が小切手を切るだけの男だと思うか?過去には法に触れることもしてきたんだ。」って笑うんです。かかかかかっこいー。悪役顔です。本領発揮です?!従わないベンとライリー(ジャスティン・バーサ)を殺そうとします。しかしそこは主役!ベンとライリーは危機一髪で脱出し、ベンvsイアンの宝を巡るバトルがスタートしたのでした。

イアンが独立宣言書を盗もうとしてる!とFBIに訴えるも相手にしてもらえず、公文書館の美人博士に訴えるも少々呆れ顔。こうなったら守るために自分で盗んじゃる!ってベン&ライリーはオーシャンズ11ばりの頭脳派大作戦を展開なのでした。しかし同時進行で武闘派イアンチームが重装備で突入。このイアンチームがすばらしい統率と装備で、彼らの過去が思いやられるってかんじです。それでもショーンに肩入れな私は彼らにうっとり。やっぱりぎりぎりのところでベンが独立宣言書を手に入れて逃走するのでした。出し抜かれて悔しがるショーンが、いえ、イアンがかわいそうやらかわいいやら(笑)。

独立宣言書が心配でいっしょについてきちゃったアビゲイル博士(ダイアン・クルーガー)もむりやり仲間入りさせてベンのチームは3人に。お父さんの力も借りてさらに謎を解きまくります。謎解きの過程は少々できすぎな感もありますけれど、そこはまあ映画なので(笑)。ベンチームが絶妙のコンビネーションで手がかりをたどる中、イアンチームも彼らを追いかけます。二手に分かれて逃走するも、アビゲイル&ライリーチームがとっつかまって独立宣言書を奪われます。でもね、イアンは2人を捕まえて痛めつけたりしないんですよ、欲しいものだけ手に入れたらもういいって、逃がしちゃうの。ね、悪いヤツになりきれないかんじです。イアンは敵役なんだけど、憎みきれないんです。ほんとですよ?贔屓だからじゃないですよ?たぶん。そんな中、ベンはFBIに独立宣言書窃盗の疑いで逮捕されちゃいます。ベンチームピンチ!どうする?アビゲイルはイアンに連絡して、ベンの持っている手がかりメガネと引換えにベンの奪還を取引します。

ベンがFBIの取調べを受けている最中に携帯にイアンからのコールが。イアンの持ってる独立宣言書と引換えに、ベンの解読した宝の場所を教えろ、と呼び出します。ここでね、イアンが「これを聞いているFBIの諸君、独立宣言書を無事に取り戻したかったらついてこないことだな」って言うんです。FBIの盗聴を見越してですよ、かっこいい~。ところがかっこいいのはこんなもんではなかった!ベンを泳がせて周囲を監視するFBIからイアンチームは抜群の作戦と装備でベンを奪還したのでした。イアンチーム最高。

イアンと再び(無理やり)組んだベンチームはいよいよ宝に近づきます。二つのチームの力バランスは、ベンのお父さん(ジョン・ボイト)が人質に連れてこられたところでイアン有利。インディジョーンズばりの墓やら廃墟やら、階段が崩れてイアンの一番部下が奈落に落ちるやら、でたどり着いたところは行き止まり。怒るイアン。ベンチームを置き去りにします。奈落においていかれたベンチーム。無駄に終わった宝探しを悔やむベン。なのに、これまで宝探しに否定的だったお父さんが、「宝はなくてもゲイツ家の代々の本懐を遂げたんだ」とベンを認めて父子が和解してちょっといい話なのでした。気を取り直して他の出口があるはずだ、とあちこち探るうちに秘密めいた入り口発見!とうとうナショナルトレジャー発見なのでしたー!

100億ドルの宝を発見したベンチームと対称的に、ベン父につかまされたガセネタ信じてどこぞの教会に侵入しようとしたイアンチームはFBIに待ち伏せされて一網打尽。FBIに後ろでを掴まれて車に押し付けられて御用なイアン。手荒にしないでー!と心の中で叫ぶ私。掴まっても苦笑いなイアンに、素敵!な私。イアンが視線を上げた先には、やあどうも的に手を挙げるベンが。。このとき私は確信しました。ナショナルトレジャー2がある!不法侵入と殺人未遂で逮捕なイアンは金の力で不起訴に違いない。リベンジだ~!!!・・・えぇ、こんな私はほっておいてください。

宝はすべて世界中の博物館やらに寄付して1%だけもらったというベンチーム。それでもライリーはフェラーリに乗り、ベンとアビゲイルはいつのまにやらラブラブになって豪邸に住んでいるのでした。大団円~。

nt5.jpg


ショーンにからまないとバッサリはしょってしまったような気がします。すいません。ショーンは想像以上によく出てて(笑)かっこよかった。役作りなのか、どっしりしてましたけれど、それもまたよし、です。襟足で波打つ金髪が柔らかそうでした。冷たくなりきれない迷う表情や、子供にぶつかられて、仕方ないなあ、って顔や、子供を懐柔しようとする愛想笑いのぎこちなさなど、見所満載です。もちろん悪い過去をにおわす迫力の顔も素敵。イアンチームはとても有能そうですので、彼らの過去の活躍?が観たいところです。

エンターテイメントとして本当に楽しい映画です。笑いどころもたくさんあって、観客は大盛り上がりでした。こんなにリアクションのいい人たちと見られて楽しかったです(笑)。

追記

ニックファンananさんにささげる私的ニック鑑賞記。
イアンに追われて逃げるベン(ニック)、長い脚でのストライドは惚れ惚れします。姿勢がいい!スタイルいいですよね~。


さらに追記

映画のスタートは雪山のシーンではなくって、ゲイツ家のエピソードと宝の由来の説明でした。間違えてましたん。焦りすぎだ、自分。

ナショナルトレジャー 2回目
ナショナルトレジャー 3回目

コメント
この記事へのコメント
楽しかったですか!!
それはよかった~~!!

ネタばれありとのことで、『さて本編・・・』からは飛ばして読みました(笑)
やっぱり初めてみてハラハラドキドキしたいので。
追記、ありがとう♪
お気遣いいただきまして~~~。

試写会は半分くらいの人は、出演者のファンだと思うので、雰囲気いいですよね~。愛があるって感じで。
私も早く盛り上がりたいです!
2005/02/12(土) 17:46:30 | URL | anan #ncVW9ZjY[ 編集]
楽しかったです!!
追記、ですみません(笑)。
もっと触れるべきところはあったのですが、ショーン贔屓の流れの中に入れるのが難しくって・・・。ニックかっこよかったですよ~!

ネタばれしすぎで、本当に恐縮です。注意書きは間に合いましたか?飛ばしていただけてよかったです。自分の備忘録も兼ねてるので、ご迷惑おかけします。

3.19が待ち遠しい!そして2.28には果たしてキャストは再来日するのでしょうか、それとも新庄だけなのかな・・。
2005/02/12(土) 18:45:41 | URL | なを #41Me5.sg[ 編集]
(*^・ェ・)ノ コンチャ♪
TB&コメントありがとうございますm(_ _"m)
すでに、内容、忘れかけてた。。。
また、みなくちゃ。。。
ハラハラドキドキ。。この手のストーリーは、終わった後、すっきりするけど、疲れます^^;
2005/03/07(月) 17:59:57 | URL | しゅ~る♪ #FOTi0RoY[ 編集]
わぁ、おいでくださり恐縮です
しゅ~る♪さん、TB&コメントありがとうございます!ショーン贔屓ではありますが、普通に?みても面白いですよね、また水曜にも試写会ですー!馬鹿?
2005/03/07(月) 19:32:50 | URL | なを #41Me5.sg[ 編集]
はじめまして。ワタシもLOTR大好きなのですが、途中まで「イアン=ボロミア」ってことに気付かなかった大馬鹿者です(苦笑)。ニコラス・ケイジ目当てで観に行ったので(言い訳)。TBさせて頂きますね。
2005/03/13(日) 13:50:57 | URL | 「あ」嬢。 #-[ 編集]
嬉しいです!
「あ」さん、TB&コメントありがとうございます!ボロミア髭があるほうが、不思議とショーンは若く見えると思います(笑)。ニックDVDだくさんお借りしたので、彼の魅力も探索中。よかったらまた鑑賞記覗きにきてくださいね。
2005/03/13(日) 14:37:20 | URL | なを #41Me5.sg[ 編集]
初めまして!
ニコファンです。ショーン・ビーンファンの感想興味深く読ませて頂きました。
“襟足で波打つ金髪が柔らかそう”に強い愛を感じます。波打たないもんなぁ、ニコちゃんは。。
ショーン・ビーンの役所、憎めない意外とキレ物の悪役、良かったですよね。
私もラストで、もしかして2ありかも!?と思いました。
ニコちゃんの髪が元気なうちに作って欲しいです。
同じ会場で二回目も観ているので、そちらにもTBさせて頂きますね。
また寄らせて頂きます!
2005/03/13(日) 18:32:54 | URL | bakabros #woEK.hP2[ 編集]
ようこそです~!
bakabrosさん、コメント&TBありがとうございました!読売ホールでご一緒していたんですね。ショーンに偏りすぎな感想なのに、ニコファンさんに楽しんでいただけて嬉しいです。ニックは髪は波打たないかもですが、睫やムナゲがセクシーです(笑)。
2005/03/13(日) 20:26:35 | URL | なを #41Me5.sg[ 編集]
面白かったですねえ~!
ショーン殿も素敵でした!!
トップのショーンが又可愛い!!
いつか、ショーンが思いっきり幸せなラストがある作品に出てほしいです・・(/_<。)
2005/03/21(月) 10:29:21 | URL | nicoco #64owOXpE[ 編集]
ラブストーリーがいいな
nicocoさん、ようこそいらしてくださいました!ナショナルトレジャーは面白いです、大丈夫ですよ!!ね?幸せなラスト、ぜひ素敵な大人のラブストーリーが希望です~。・・でもファンとしては嫉妬してしまうかも(泣)?やっぱり悪役?!
2005/03/22(火) 12:57:52 | URL | なを #-[ 編集]
こんばんは
TBありがとうございました。
こちらも、TBさせていただきます。

ショーン・ビーンがお好きなんですね。私も好きです。
主役に負けない魅力がありましたね。次回作にも出演するんですか。
楽しみですね。
2005/04/01(金) 20:56:57 | URL | プチネコ #-[ 編集]
あ・・
プチネコさん、こちらにもコメント&TBありがとうございました!あ、念のためですが、「ナショトレ2」は私の妄想&エイプリルフール用捏造ですので(泣)~!

ショーン・ビーンがお好きとのことますますもって嬉しいです~。一緒にイアンのリベンジを祈ってやってくださいませ。
2005/04/01(金) 22:46:02 | URL | なを #41Me5.sg[ 編集]
それです!
徳川トレジャー!これで決まり!
主演&脚本糸井重里で、
スタジオジブリでアニメ映画化してくんないかなあ~(^0^)
2005/04/19(火) 11:58:20 | URL | hary #-[ 編集]
楽しそう!
haryさん、主演も糸井できましたか(笑)!なのにジブリなの??おかしすぎ~。彼はまだ埋蔵金の夢を追っていてくれますように・・。
2005/04/20(水) 12:32:20 | URL | なを #41Me5.sg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://berry9.blog4.fc2.com/tb.php/17-2f3ebd0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
なんかこういう「宝探し」って、楽しいよね。暗号とか、なかなかピンとこないけど(笑)、そういうのを解くのが好きな人には、たまんないんだろうな。子供の頃、ほんとこんな感じの宝探しゲーム、やったことがある。メモがあって、そのメモのなぞなぞを解いたら、次のポイン
2006/09/30(土) 18:14:32 | *モナミ*
『ナショナル・トレジャー』映画の系統としては『ダ・ヴィンチ・コード』と同じ部類に入ると思いますが、個人的にはこの作品の方が解りやすくて好きです。時々つじつま合わせに強引な点もありますが、話のテンポがいいのでさほど気になりません。唯一ツッコミを入れるなら、
2006/08/22(火) 23:30:35 | Tokyo Bay Side
『ナショナル・トレジャー』 2004年アメリカ(131分)監督:ジョン・タートルトーブ 出演:ニコラス・ケイジ    ハーヴェイ・カイテル    ジョン・ヴォイト   ダイアン・クルーガー   ショーン・ビーン ★ストーリー★歴史学....
2006/01/07(土) 02:37:17 | WILD ROAD
やっと、ニコラス・ケイジ主演の「ナショナル・トレジャー」をレンタルして、観ることが出来ました。私の街では公開されなかったんですよね。映画館一館では公開出来る数に限界がありますよね。(泣
2005/09/18(日) 13:09:32 | 私でもいいですか?
ナショナル・トレジャーディズニー映画なのね。さすがお子ちゃま向け。人が死んじゃうシーンはあるものの、出だしなんか、退屈なほど、、悪人までみんないい人だし、がんばるし、ほんと「正しい」映画??ニコラス・ケイジ っていうと、あたしのイメージは、無精ヒ....
2005/09/18(日) 04:20:20 | 猫姫じゃ
http://yaplog.jp/sora2001/tb_ping/93やっと、ニコラス・ケイジ主演の「ナショナル・トレジャー」をレンタルして、観ることが出来ました。私の街では公開されなかったんですよね。映画館一館では公開出来る数に限界がありますよね。(泣と言うこ
2005/09/17(土) 17:16:01 | 私でもいいですか?
「ナショナル・トレジャー」★★★ニコラス・ケイジ、ダイアン・クルーガー主演CG多用のアクションが多い最近の大作映画ですが、この映画はカンフーもなく、ワイヤーで吊り、吊りというわけでもなく走り、殴りかなり本気でニコラスの荒い息が聞こえそう。...
2005/04/19(火) 22:52:44 | soramove
★本日の金言豆★サマータイムは「ろうそく」節約の為提唱された 当時の照明エネルギーの主流だった「ろうそく」の節約方法として、ベンジャミン・フランクリンが提唱したと言われているそうです。昔から省エネを考えてたんですね~。フランクリンについてはこちらの記事も
2005/04/15(金) 23:22:41 | 金言豆のブログ
「ナショナル・トレジャー」開映15:10@錦糸町シネマ8楽天地 「ナショナル・トレジャー」NATIONAL TREASURE 2004年 アメリカ製作:ジェリー・ブラッカイマー監督:ジョン・タートルトーブ出演:ニコラス・ケイジ、ダイアン・クルーガー、ジャスティン・バーサ、
2005/04/15(金) 06:28:15 | こまったちゃんのきまぐれ感想記
とてもおもしろかったです。テンポが良くて時間を忘れて見ることができました。 簡単なストーリーは「太古から世界を点々として、最後に独立戦争の真っ最中のアメリカで痕跡を絶った『秘宝』がある。それを代々探し続けているゲイツ家。そのゲイツ家のベン・ゲイツは代々伝.
2005/04/11(月) 09:00:44 | lunatic's 映画評
ワシントンDC、フィラデルフィア、ニューヨークとアメリカ東海岸を旅する気分になれる映画です。映画を見れば誰でもわかることですが、物語の鍵となるアメリカ独立宣言書が保管されているのはアメリカ国立公文書館(NARA)。HPによれば、アメリカ市民の権利、連
2005/04/02(土) 00:47:18 | 映画で世界を旅するブログ
(ストーリー) ある時は、エジプトのファラオの墓に、ある時はソロモン王の神殿に、
2005/04/01(金) 20:47:16 | 素直な時間
3月19日(土)えーっと、、、うーんっと、、、たった4日前にみた映画なのにあんまり印象に残ってないや(^-^;あ、公開初日のレイトショーでも人は沢山入ってたなぁ。。。宝探し系は結構好きで、今回もちょっと期待して行きましたが、正直(=_____________=)ぼ
2005/03/23(水) 13:42:54 | ::あしたはアタシの風が吹く::
またまた久しぶりのアップです。今回は公開間もない「ナショナル・とレジャー」です。トレジャーハントもので、観る前からインディジョーンズばりの冒険ファンタジーを期待してみましたが、率直に言って感想は、観ているときは楽しかったが、見終わったあとに余韻に浸れず
2005/03/22(火) 13:16:55 | In my opinion・・・
歴史を覆す秘宝をめぐって繰り広げられる冒険アクション大作。好奇心のかたまりになる自分がそこにいる・・。歴史のロマンを感じながら興奮は止む事なくラストまで連れて行ってくれる!!面白かった!!((o(> <)o))試写会では、辛口多かったですけどね・・^^;私的には
2005/03/21(月) 10:30:40 | CinemaCoconut
公開初日のナイトショー(0:20~)で観てきました。さすがチネチッタ、この時間でも40~50人くらい入ってたよ。しかし、うっかりした事に、ポイント・スタンプを押してもらうの忘れてきちゃった。残念っ。ブラッカイマー+ニコラス・ケイジの合体技のお宝・ムービー。2004
2005/03/21(月) 02:59:17 | ひらりん的映画ブログ
「目覚めよ!!歴史を揺るがす《伝説の秘宝》」ニコラス・ケイジ主演のアクション・アドベンチャー大作です。伝説の秘宝のありかを示す鍵は、何とアメリカ独立宣言書にあった~!という明らかにありえなさそうな設定でゴリゴリに押しまくる、これぞハリウッド大作というお気楽
2005/03/20(日) 22:07:55 | シネマティックかふぇ
ニコラス・ケイジおっさんの スピーディながんばりように拍手! 急速で休息なしの演
2005/03/17(木) 01:57:28 | エンタメ!ブレイク?
ニコラス・ケイジのラクダ顔は苦手だけど、テーマは面白そうだったので「ナショナル・トレジャー」を観てきました。映画が始まる前に新庄がスクリーンに登場したのが寒くてテンション下がったのも考慮して★を付けます。「劇場映画れびゅー」なので。★★全てご都合主義なの
2005/03/15(火) 21:40:35 | そーれりぽーと
邦題:ナショナル・トレジャー 原題:National Treasure 監督:ジ
2005/03/15(火) 02:45:08 | Pocket Warmer
冒険心をくすぐられるロマン溢れる宝探し映画! 爽快度満点!
2005/03/14(月) 17:49:15 | AV(Akira's VOICE)映画,ゲーム,本
「ナショナル・トレジャー」★★★ニコラス・ケイジ、ダイアン・クルーガー主演4000年もの間、戦乱を逃れ、守られてきた秘宝は、1779年、独立戦争中のアメリカで忽然と痕跡を絶った。その秘宝を追うのはニコラス・ケイジ扮するベン・ゲイツ。様々...
2005/03/14(月) 00:04:39 | soramove
 歴史を揺るがす≪伝説の秘宝≫が蘇る!! その封印を解く“暗号”は、アメリカ独立宣言書に隠されていた■監督 ジョン・タートルトーブ■製作 ジェリー・ブラッカイマー・ジョン・タートルトーブ■キャスト ニコラス・ケイジ、ダイアン・クルーガー、ジャスティン・バ
2005/03/13(日) 22:50:52 | 京の昼寝~♪
ブレンダで当選。読売ホール。本当は2/28の国際フォーラムジャパンプレミアで観たかったが、この時点ではまだ当選か不明。取りあえず観ておく。主催がポップティーンなどと共催なので、客層は若い女性が多め。お陰でみんなよく笑ってくれる。ホッとする。ニコちゃんは相変わ
2005/03/13(日) 18:25:44 | 試写会帰りに。
友人のダンナが一緒だったので、予想通りNATIONAL TREAURE を観てきたのである。モト冬樹似(とワタシは思っている)のとほほ系キャラを演じることの多いニコラス・ケイジが「インディ・ジョーンズ」的な役どころってことでいささか疑問もあったのだけれど、これ
2005/03/13(日) 13:46:36 | 「あ」嬢の別宅。ただいま準備中。
【鑑賞日:2005年3月12日】 3月19日公開、ニコラス・ケイジの新作「ナショナル・トレジャー」を先行上映で鑑賞してきた。シネコンではレイトショー割引が適用されるので…いち早く、それも安く新作映画を見ようという魂胆のお客さんたち(自分もその一人だろ)で…場内はほぼ
2005/03/13(日) 01:30:28 | 勝手に映画紹介!?
題材としているところは非常に興味深いのに映像にすると陳腐である。日本人にとっては
2005/03/12(土) 17:43:48 | Marさんは○○好き
8世代に伝わる財宝探し。話のきっかけ的には、よくある話なのですが、とても面白かったです。ベンジャミンが、子供の頃に聞いた手がかりは、「シャーロット」という名前と1ドル札。フリーメイスンなど。内容を知ってしまうと、見ていない人は、面白さにかけるので、下記、ネ
2005/03/07(月) 17:57:37 | シネマ パラダイス♪
