ニドネ&ヒルネ
寝言&たわごと&好きなこと ゆっくりショーン・ビーン熱愛お休み中・・
スポンサーサイト
片頭痛の特効薬
先日のひどい風邪の前に頭が重く、頭痛が起きていました。中学生ぐらいのころには頭痛が頻繁に起こることがありましたが、ずいぶん久しぶりの経験でした。今考えると副鼻腔炎に関係した頭痛だったのかもしれないのですが、この機会に頭痛について。
NHKクローズアップ現代で特集してましたので、メモ。友人に片頭痛の人がいて、発作が起きると動けなくなってしまい、嘔吐をすると言っていました。頭痛薬を飲んでも効かず、治療法もわからないと聞いていました。そんなバカな、なんとかならないのかしら?と思っていたのですがなんとかなるようです。

頭痛の種類

○緊張型頭痛:ストレスが原因
○片頭痛:吐き気、視覚・嗅覚の過敏
○群発頭痛:目の奥に激痛、夜間
○薬物乱用頭痛:頭痛薬の服用過剰による

片頭痛は急に発作を起こし、1時間ほどでおさまる場合もあるようです。そのため仮病やらさぼりやらの誤解を受けやすいとか。まずはこういう病気があるということを周囲が理解することが必要とのことでした。

片頭痛のメカニズムは、血液中のセロトニンの減少により血管が拡大、血管まわりの神経を圧迫、炎症の信号が三叉神経に伝わる。つづいて嘔吐神経、視床下部などを信号が通ることで吐き気や視覚過敏になったりするようです。嘔吐神経って初耳!

しかし今は特効薬があるそうです。セロトニンの代替となるトリプタンを摂取することで減少したセロトニン分を補い、血管の拡張を防ぐことができるのですって。ただ、痛みが出てからトリプタンを摂取してもすでに遅く、偏頭痛の起こる予兆をつかみ、薬を服用するタイミングが大事になるそうです。やはり専門医と相談して指導をあおぐこと。東京女子医大には頭痛外来があるようです。

片頭痛は我慢してやりすごすだけではいけないようです。繰り返し発作をおこすことにより、血管にダメージがのこり、脳梗塞を起こす確立は片頭痛のない人の12倍にもなるとか。やはり予防することは必要です。

発作は太陽の光がきっかけだったりする人もいて、サングラスを外せなかったりします。また、空腹は片頭痛を引き起こしやすいことがわかっているとのことででした。

研究者が特効薬の開発をしてくれましたから、あとは周囲の理解と協力ですね。頭痛ぐらい、と言ってはいけないのですね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://berry9.blog4.fc2.com/tb.php/168-5da184d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
もうヤバイくらいの片頭痛がやってキタ━━(゚∀゚)━━!!。左の側頭部がズキズキ。眠ろうとしても眠れず、アイスノンを持ち出し冷やしてみても治まらず、吐き気も催して嘔吐とか。鏡を見てみたら左の目の下がピクピクしてるよ。さすがにどーにもこーにもならなくて市販の
2005/06/23(木) 01:19:16 | eBinem
