fc2ブログ
ニドネ&ヒルネ
寝言&たわごと&好きなこと ゆっくりショーン・ビーン熱愛お休み中・・
浮上中~
なんと4日間も寝込んでいました。私の風邪の歴史上上位に入るヒドイ風邪をひきました・・・。

月曜の夜になにやら喉がむずがゆいな、ゲルマニウム温浴で汗かいたから湯冷めしたかな?なんて思っていたらば火曜日の朝には喉に激痛が!!いつも風邪は喉からくる私は風邪ぴきを確信しました。今日はお休み。。一日ゆっくり寝てました。これで悪化しないはず、というのは素人の生兵法だったのに気づいたのは翌朝でした。

翌水曜日。朝起きてまず声が出ない・・・。倦怠感もあったのですが、この日は予定が山積みだったので熱は測らずに出かけました(熱があるとわかったらへこたれるのがわかってましたので)。ほんと10歩歩くごとに重くなる体・・・。ヤバイ、ヤバすぎる、と思いつつなんとか午前の予定を終了、次の予定までの空き時間に病院に駆け込んだのでした。

問診時に熱を測ると36.9℃。看護士さんと「微妙~」と笑いました。先生には「今流行してる風邪ですね~」と言われました。「これから熱が出て、鼻と咳がひどくなりますよ~」といやな予言。そういえば、最近聞いてる風邪っぴきさんの話とかぶるなぁ・・・と思いつつ、病院を後にして薬局へ。山のように薬を貰いました。昼ごはんはまだだったので、すぐそばのモスバーガーで軽く食べて薬にありついたのでした。

次の予定でお会いする人が渋滞のため遅れるとの連絡が入り、ちょっと休憩。しかし。休憩すればするほど声もおかしく、体も熱っぽくなってきてツライ・・・。というところで先方様到着。御挨拶の第一声から「風邪ですか?!」といわれる始末。「前回お会いしたときには花粉症で辛そうでしたし、いつも具合悪そうですね~」といわれちゃいました(笑)。なんとか小1時間ほどで用件は終了し、速攻で家に帰りました。この日はワールドカップサッカー予選日本vs北朝鮮戦の日だったのです。

家に帰ってTVをつけたらすでに試合は始まってました。食欲もないのでそのまま試合を見ていたのですが、どうにも具合が悪くて途中で寝込んでしまいました・・。薬を飲むために起き出して来た私に、いつのまにか帰ってきていた家族が試合を見ていて結果を教えてくれました。私が見ない試合は勝利する、という哀しいジンクスはここでも発揮されたのでした。日本代表チームおめでとう~。喜びに熱も上がるって、この夜38.5℃。。。

ここから地獄の寝込み生活が始まったのでした。木曜日朝も声も出ず、熱も下がらず、鼻も詰まって咳が止まらず、気管は裂けたかのように激痛が・・。医者の言うとおりになっている私。もうどうにもならず、苦しすぎます。。熱に浮かされておかしな夢もいっぱいみました。もうどうしているのかもわからないような、小学校の時の友人が現れたり、こういうときの夢って不思議ですよね。

でも!すごく嬉しいことに!こういうときになんですが、ヴィゴとショーンが同時に夢に出てくれました。私は今まで好きな俳優さんの夢は見たことはなかったのですが、これも苦しむ私に神様の励ましなのかしら??舞台はなんだかショーンの代表TVドラマ「シャープ」な雰囲気。ヴィゴはスペインのゲリラでした(笑)。ショーンはシャープの軍服ではなくって、フランス近衛兵みたいな赤と白の派手な軍服でエリートぽくてかっこよかったですvv。そんな彼と仲間が主君を守ってる城に、スペインゲリラなヴィゴとペネロペ・クルスみたいな美女が乗った飛行機がつっこんでくるわけです。この飛行機はちょっとジブリっぽい立ち乗り航空艇みたいなわけで(笑)。もちろん城側から攻撃されるわけですが、ジブリと違うところが美女は撃たれて死んでしまうわけで。城門に飛行機ごとつっこんだヴィゴは恋人だったのか美女の死に怒りながら単身突入!なわけで。そこに対峙するのが飛行機の突入の衝撃で吹き飛ばされてダメージ受けてちょっとボロボロなショーンなわけで!!両者が剣を抜いて睨みあうわけで!!!(興奮)。・・・でお約束で目が覚める訳ですね(笑)。2人が闘うシーン見たかったなぁ。夢って願望が現れるともいいますけれど、私は敵同士な彼らな映画が見たいのでしょうね。

sharp.jpg

ショーンはこんなかんじvv

gimlet.jpg

ヴィゴはこんな感じvv

熱にうかされての浅い眠りですごい数の夢を見たのでしょうけれど、残念ながらヴィゴとショーンの対決の続きはなかったようです。なんだか私楽しそうじゃないかしら?苦しいんですよ、もう鼻づまりで口呼吸になっちゃうと喉が痛くて。熱のせいか整体の揉み返しなのか、全身がミシミシ痛くて。食欲はなくても薬は飲みたいので、ヨーグルトでしのぎました。結局夜まで熱は下がらずでした。

金曜日。少しもよくならず。薬飲んでる間はまだ眠っていられるのですが、効き目が切れる時間になると苦しくて目が覚めます。この日は喉の痛みは治まったのですが、頭痛がひどい。頭痛でのたうちまわるって久しぶりでした。横になってても痛いのですよね。熱も下がらないし。わきの下と両足の付け根にアイスノンすると体を急冷できると聞いたことを思い出してやってみました。でもさっぱり下がらず。アイスノンがあっという間に融けてしまうのでぞっとしました。熱測ると37.8℃。下がらない熱に苛々も募りつつ、ぶつける相手がいないのでぐったりほんと死に体。夕食にはようやくうどんを食べてみました。

土曜日朝。ぽっかりと雲に青空が広がるような開放感。待ち焦がれた感覚がやってきました。まだ咳も鼻もだるさもありますが、治りはじめが実感できるこの感じ。嬉しかった・・・。ようやく起き出して停滞していた家のことをやりはじめました。まだふらふらするし、少し動くとぜいぜいしますが、慣らし運転スタートしました!よかった。。。

わかっていたことですが、家人が咳しはじめました・・(泣)。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
まあ、大変なことになってたんですね!
これほど酷い風邪だったとは!
しかし、小学校の友達が出てきたり、ショーンやヴィゴがでてきたり、寝ててもゆっくりできなかったのでは(笑)
無理せず、徐々に体を慣らしていってくださいね。
健康ってありがたいですよねっ。
2005/06/11(土) 15:44:29 | URL | atsuko #-[ 編集]
体がヘタレすぎてて・・
atsukoさん、励ましのお言葉ありがとうございます。またちょっと頭痛がしてきて悲しいところです。体がヘタレてて回復も遅すぎなのです、反省です・・。夢はあほ丸出しで恥ずかしい限りですが、ちょっぴり嬉しくって(笑)。・・続きにちょっと未練ありです~。
2005/06/11(土) 20:30:29 | URL | なを #41Me5.sg[ 編集]
ううむ
かなりたいへんだったようですね。私も熱は出ましたが7度ちょっとだったし、半日でひいたので苦しむこともあまりなかったし。でも一昨日ぐらいまで薬は飲んでましたよ。まだちょっと喉は痛いけど、たいしたことはないようです。夢は見たかなあ。覚えてないや。なをさんはいい夢見ましたね!
2005/06/13(月) 00:48:37 | URL | Naomi #9zOzYU0I[ 編集]
転んでもタダで起きない私
Naomiさん、ご心配おかけしました!いやーまいりました。今もまだゲホゲホしてたり(泣)。体力ないなぁ。がっかりです自分。Naomiさんは回復も早かったってことはまだまだ体元気ってことですよ!うらやましい。熱に浮かされてるときってろくでもない夢いっぱい見ますが、めっけものでした(喜)!でも続きを見せてくれるとしても、もう風邪は勘弁願いたいです~。
2005/06/13(月) 14:15:03 | URL | なを #41Me5.sg[ 編集]
あらあらあら。
こんばんわ、なをさん。
なんだか大変なコトになっていたんですね。その後お加減如何ですか???季節の変わり目とかお天気が不安定な時期ってどうしても体調不良になりがちですよね。あんまり無理はなさらず御自愛下さいませ。
2005/06/16(木) 08:43:23 | URL | 「あ」嬢 #-[ 編集]
キャラが違う・・
「あ」嬢さんこんにちは。なんだか風邪の治りが遅くて歳を感じる1週間でした(泣)。病弱が似合うキャラとは程遠いのがまた恥ずかしい・・。まだ咳と鼻が止まらず、耳鼻科通いな憂鬱さ、なんのやる気もでなくって・・・。すいません、愚痴ってしまいました。お言葉すごく励まされます、元気になるどー!!
2005/06/16(木) 17:33:23 | URL | なを #41Me5.sg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://berry9.blog4.fc2.com/tb.php/155-24041f83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック