ニドネ&ヒルネ
寝言&たわごと&好きなこと ゆっくりショーン・ビーン熱愛お休み中・・
スポンサーサイト
体験乗馬2日目
体験乗馬2日目に行ってきました!前回の1日目は5/15だったので10日ぶりとなりました。天気予報はまたしても不安定なお天気だったのでフクザツな気分でしたが、当日は晴天のさわやかな絶好の日和でした。

今日は平日なので、送迎バスの出発地の都合があわず、お友達とは現地集合となりました。京成成田駅からの10:00のバスに乗り込んだ私。クラブメンバーと思われる人もたくさんご一緒でした。皆さんの話題はなにやら一頭のお馬さん。名前を忘れてしまったのですが、「もう○○に乗った?」「まだなの!」みたいな。何か有名なお馬さんなのでしょうか・・・。バスは途中このクラブ併設の学校寮に立ち寄りました。お揃いのユニフォームをきた若者が礼儀正しい挨拶とともにバスに乗り込んできました。髪がちょっと寝癖だったりしてたりなんだか微笑ましい。騎手を目指したりしてるのかなぁ。

クラブではすでにお友達が到着していました。今日は暑そうなので着替えます。2人そろってヴィゴの「WAR IS NOT THE ANSWER」のLTです(笑)。うれしぃ。サイズはUSサイズでSなのでぶかぶかかと思いきや、ぴったりです。手首や裾がすぼまったタイプなので胴体はゆったりになりますが、ちゃんと着れるのです。なんだかうれしはずかしうれしかったなぁ。写真撮ればよかったのに、今日はカメラを忘れてしまいました。残念。

受付。今日はアンケートのような用紙に記入。中に「どんな風になりたいですか?」という質問があり、選択肢は「楽しんで乗りたい」「外乗がしたい」などなどありますが私が選んだのは「暴れん坊将軍のように乗ってみたい」(笑)。冗談です。でも暴れん坊将軍いいなぁ。

今日は講義はなく、簡単なおさらいレクチャーがあって1鞍めになりました。馬場は昨日の雨でやっぱりぬかるんでいました。お馬さんもちょっといやそう??今日のお馬さんはキャプテンロック(競走馬時代の名前はコトブキロック)。でもビジュアルはとびきりかわいい。栗毛でおしりに白い斑点が目印(笑)。見た目で女の子かと思っていたら、なんとおじいちゃん。

ロックは自分の前に馬がいるのが嫌いだとか。練習場は輪になっているので、ものすごいゆっくり歩いて常に先頭キープ(笑)。乗馬姿勢を確認して常歩。ロックはおじいちゃんだからなのか、もともとそうなのか、すごくほっそりしていてなんだか滑り落ちそうな感じでした。足で締め付けられないかんじ?というのかしら。前回のイップ嬢はがっちりしていて安定感満点だったのでそう感じたのかも。あと鐙の長さがちょっと短かったみたいで上体がすごくゆらゆらする感じでした。でもなにが原因なのかはよくわからないのですが(笑)。なにかがしっくりしないのだけれど、それをどうしていいのかわからない・・・がっかり。

そして軽速歩(笑)。ロックの軽速歩はほんのちょっぴり常歩より速いかな?ってぐらいです。なので衝撃もあんまりないかも。なーんて油断していたらいきなり駆歩になってびびりましたー!!前にほかの馬がいるのがきらいなロックは、追いついてしまいそうになった前の馬に噛み付こうと猛ダッシュをかけたらしい。びっくりしましたが、手綱を引きつつ、きっと前の馬に追いついたら止まるだろうぐらいに安心していました、いいのかしら・・・。ロックは案の定ちゃんと止まってくれました。さすが体験乗馬のベテランさんです(笑)。

再び軽速歩。鐙の踵に力を入れて、上体を浮かして衝撃を逃がす、というのを実践しようとするのですが、お尻が重いせいか(笑)、踵に力を入れると前後に倒れたりしてよけいにおしりがドスンと~。これをやってしまうともうロックはあっさり常歩にもどってしまいます(笑)。スタッフさん曰く、ロックは乗り方が悪いとすぐ止まってしまうのですって。でもロックがスピードを上げるときは乗り方が大丈夫な証拠なんですって。さっき駆歩までやったのはロックが感じる負担が少なかったからこそで乗り方が大丈夫な証拠なんですって!?・・・ホント??なんて慰めてもらいつつ、再び軽速歩に挑戦。今回のレッスンは軽速歩の連続です。いいかんじ!と思った後にはすぐドスンってやっちゃってロックが立ち止まる。てのの繰り返し~。うまくいかない・・・(泣)。いつのまにやら息が上がってしまって。おじいちゃんのロックががんばってくれているのに、私がぜぇぜぇいってました。あっという間にレッスン終了~。乗馬は踏み台がないとできないのですが、下馬はスタッフさんのサポートなしでもなんとかできるようになりました。

1時間の休憩。いやー汗かいちゃった!冷や汗も引き続きまざってます(笑)。軽めのお昼とりつつ反省会??今日お世話になるお馬さんのプロフィール読みに行ったり。ロックはなんと1981年生まれの24歳!あとでわかったことですが、人間で言えば90歳なんですって。そ、そんな。90歳のおじいちゃんの背中に乗るだなんて、申し訳なさすぎ・・・。「前にウマがいるのはいや。」「命令されるのはいや。」「下手な乗り手はいや!!!」なおじいちゃんらしいです(笑)。キャプテンと呼ばれるのはどうやらお馬さんたちのリーダー(ていうか長老?)だかららしいです。

それから厩舎をまわってみました。どうやらお馬さんはみんなお仕事中?運動中?身繕い中?ほとんどが出払ってました。厩舎の外で鬣を梳かしてもらい待ちのお馬さんをかまってました。ほかのお馬さんよりひとまわりふたまわりも大きいような青毛のお馬さんがやけにひとなつっこく、頭頂部の鬣をわしゃわしゃしてあげるとなんだか気持ちよさそうなせつない目になって可笑しかった~。目の上に皺がよって半目みたいなの。かわいいなあ。

そしてこの日2鞍め。腹帯をつけようとしたスタッフさんにロックが噛み付こうとしていました。嫌いなんですって。歯をむき出してほんといやそう。歯が残り少ないのも見えちゃった(笑)。踏み台つかって乗馬ですが、鐙が短くて踏み台に乗っていても足が上がらない。スタッフさんはなにやら作業中なので鐙を調整してもらうのも申し訳なく、えいっ!って乗ってしまいました。苦しい(笑)。スタッフさんはどうやら学生さんのようで、鐙の調整に手間取っていました。指導を担当してくれるスタッフさん(本物)がやってきて調整してくれましたら、今度の鐙の長さのが乗りやすい。常歩から軽速歩。もうその繰り返し。スタッフさんがひとりずつにアドバイスをくださいます。私はどうもサドルベルトを握り締めて肩に力が入ってしまってるようです。踵をふんばって衝撃を利用して上体を上に逃がそうとするのですが、なんだかバランスが悪くて前につんのめってしまうのです。ベルトをつかんでるから前につんのめるのか、つんのめるからベルトを掴むのか微妙。前につんのめったあげくバランスをとるため後に体を倒すとお尻がドスンでロックがストップ!の繰り返し~(泣)。腕の力を抜くよう気をつけて、姿勢を正しく心がけるとなんどかイイ感じなときもあるのですが、すぐにまたバランス崩してドスン・・・。あちらこちらに意識が分散していて、まだまだ体が自然に動かないかんじでした。ああ難しい。あっという間にレッスン終了でしたが、ものすごい息があがってました。

2日目終了で合計4鞍乗ったことになるのですが、軽速歩の乗り方をつかんだ!ってとこまではいけませんでした。残念~。忘れないうちにもうちょっとやりたいなぁ。肩と腕に力が入りまくりだったのは、後で乗っていたお友達からもばればれだったほどとか(笑)!はずかしいなぁ。彼女はベルトを離して乗れるほどになったそうです、いいな!!

着替えてから最期の説明を受けにクラブハウスへ。1鞍目の指導をしてくれたスタッフさんが窓から見えるクラブメンバーさんや学生さんの乗り方などを例にいろいろ説明してくれました。そうそう、平日なのに日曜よりもにぎやかなのは、たくさんの学生さんが授業を受けているからなのでしが。みんな一生懸命でけっこうスパルタです。見ていてさわやかな感じです。彼らは馬に関わる仕事に就くことを目指して全国から入学しにきているそうです。卒業生の中にはあのノーザンファームに勤め、先日のオークス優勝馬シーザリオを世話した人もいるそうですよ!すごいなあ。このお馬さんはやっぱり小さいときから他のお馬さんとは違ったらしいですよ。へぇぇ。

クラブメンバーのコースをいろいろ説明してもらったのですが、即決できる費用ではないのでお返事は保留しました。お友達とも話しましたが、長く続けるのならばそれほど高い費用ではないのです。入会金がけっこうかかるのですが、会員権は永久だし、譲渡可能だし。月会費ではなくて、年会費がすごくお手頃なのです。騎乗ごとにかかる料金もお手頃。しかも入会金は分割払い可能!とか。ジャパネットたかた(笑)?すごく魅力的。あとはアクセスがちょっと遠いのがネックかしら。他のクラブも覗いてみたいので、もうちょっと体験乗馬の旅は続きそうです。

楽しかった!乗馬もお馬さんももっと早くに出会いたかったです。誘ってくださったお友達に大感謝です。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
がんばったよね!
をを、なをさん、がんばったねえ。1人で降りられるなんてスゴイ。乗るときだって、私なんか足がかけられるところまで無理矢理調整してもらったもの。乗ったあとのバランスとかおしりを浮かせるタイミングは慣れだと思うから、これからいくらでも上達するよ。他のクラブの体験乗馬2日間無料券GETしたから、今度渡すね!
2005/05/26(木) 14:42:33 | URL | Naomi #9zOzYU0I[ 編集]
足イタイ・・。
楽しかったですね!まだまだ壁は高くしかも幾重にもありそうですけれど、がんばって続けたいなぁ。降りるのはいいのですが、台なしで乗るのは非常に難しいかと・・(泣)。Naomiさん&haruさんの後を(のんびりだけど)追いかけますよ~!!また体験乗馬ご一緒できたら嬉しいですvv。

念のためお名前ふせましたけれど、オッケイでしたか??
2005/05/26(木) 22:21:38 | URL | なを #41Me5.sg[ 編集]
名前~?
全然OKですよん!体験乗馬無料券は私のクラブなので、一緒にレッスンはできないけど、行き帰りを合わせることはできます。7月末までなのでスケジュール調整しませう(^^)
2005/05/27(金) 09:38:12 | URL | Naomi #9zOzYU0I[ 編集]
お言葉に甘えて
OK頂きありがとうございます。出張所ではもうバレバレなので、あちらではお名前どーんと出してしまいましたが、それでは次回からはお言葉に甘えてこちらでもvv。クラブご一緒させていただけたら安心です。
2005/05/28(土) 13:54:58 | URL | なを #41Me5.sg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://berry9.blog4.fc2.com/tb.php/148-cc0315ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
昨日は2回目の体験乗馬だったんだけど、寝不足と疲れとブログ不調で昨日は書き込みを断念。なをさんはもうUPしてたね。彼女のを参考にしながら書き込みしちゃう~。細かく書いてあって助かるなあ。今回行った体験乗馬のクラブは、何が困るかっていうと行き帰りの交通手段が困
2005/05/26(木) 18:08:20 | お買い物に映画に乗馬を少々
