ニドネ&ヒルネ
寝言&たわごと&好きなこと ゆっくりショーン・ビーン熱愛お休み中・・
スポンサーサイト
カンヌ授賞式
中井美穂が司会で別所哲也がゲストです。ううーん。別所さんの注目作はバッシング。

なんかいろんな作品の映像をこまぎれに見せてくれてるんですが、ほんとサブリミナルみたいでコメントできません。トミーリージョーンズ監督はTVドラマの監督したことあるらしくってカメラドール(新人監督賞)はなくなったってニュースがありました。あと「HIDDEN」の評価が高いようですって。

あ、現地から中継です。って思ったとたんにまたスタジオ??なんだよぅ。お、こんどこそです。あ、司会の人はフォトコール後のインタビュアの人です。レッドカーペットはなんだか人でいっぱいです。全作品の関係者が今日は全員入場するんでしょうね。

各作品の監督や関係者にインタビューをしていますが、もう私のパワー残量が少なくなっていて、とても書き留められません。すみません。節約モードです。結果だけになっちゃうかもです。

あ、審査員団が入場しました。「特殊な受賞作品になるだろう」っていったそうですよ、クストリッツァ審査委員長。

おぉ、ヒラリー・スワンクがパルムドールのプレゼンターだそうです。背高いなあ。アカデミー賞女優ですね。あっけらかんとしたゴージャスというよりは、すっきりさわやかスポーツ選手みたいすね。青木さやかみたいな頭の形しています。ひどい?お、チャン・ツイィーです。プレゼンターです。脚本賞のプレゼンターだそうです。ちっちゃい顔です。日本人からもこれぐらいばしっとした女優が出ないかしら。

トミー・リー・ジョーンズ、歳とったなぁ。サングラスかけてるからはっきりしませんが、覇気が・・・。前髪前線は激しく後退しています。そしてもうグレーヘアですね。痩せたんじゃない?いや、腹は出てるか。あ、サングラスとりました。私の大好きな笑ったときの目じりの皺にちょっと惚れそうです。表情が変わるとなかなかに若々しい。いっきにオーラが出てまいりました。

ロドリゲス監督はやっぱりカウボーイハットとループタイ。陽炎がのぼってるかと思うほど、パワーが溢れた人ですねぇ。若々しい。口角がきゅっと上向きなのであなたの将来は上向きでしょう~。シンシティの原作者の名前、ずっとひっかかってたんですが、フランク・ミュラーって超高級時計ブランドと一緒なんだ。フランク・ミラーでした(笑)。

ちょっと眠くなってきてますます寝言です。ごめんなさい。

モーガン・フリーマンです。ネルソン・マンデラかと思いました。孫やらいろいろ連れてきたそうです。パルムドールのプレゼンテイターですって。スワンクと一緒なのかな。ピアスしているんですね。

あれ?ペネロペ・クルスがきてます。ええー!!ってびっくりするぐらい厚化粧です。どうしちゃったんですか?浅黒いのが素敵だってのに、真っ白に塗ってます。口紅は真っ赤です。なーんていってもきれいですよ~、ご安心ください(笑)。でもアップになると目じりの皺が気になりました。日焼けでもしたんかしら。「クロモフォビア」というクロージング作品のメンバーのようです。カメラマンにひきとめられて、ぜんぜん前に進めないです。マーサ・ファインズ監督。

ようやく入場おわりらしいです。これから閉会式です。今年のカンヌからは、賞を重複することができなくなったようです。というか今年の審査員がそう決めたようです。へー。審査委員長の権力が大きいらしいので、どうなるんでしょう。キーワードは「美意識」らしいですよ?

予想!作品賞は「HIDDEN」。男優賞はヴィゴ。どおかしら?仕入れた情報とあとは好みまるだしですな。

閉会式始まりました。司会はセシル・ド・フランスさんです。ヘアスタイルが開会式とかわってます。ショートカットですが、ふわふわになってます。ドレスはブラック。マットな肌質がすばらしいです。

●短編部門
パルムドール:「Podorozhii(WAYFARERS)」
プレゼンターはアナ・ムグラシス。

●カメラドール:「The Forsaken Land」と「ME YOU AND EVERYWHERE EVERYKNOW」
プレゼンターはミラ・ジョボビッチ!

長編部門

●審査員賞:「SHANGHAI DREAMS」
プレゼンターはランベール・ウィルソンと名前はみそびれたけれど、フランスの女優さん。フランスについてのおかしな紹介が続きます。会場はうけてます。ちょっと色っぽい冗談もです。長すぎ?受賞した監督さんは、今日誕生日らしいですよ、よかったですね!39歳らしいですよ?もっと上かと思いました。

●脚本賞:「THREE BURIALS MELQUIADES Estrada」
プレゼンターはチャン・ツイィーです。かわいいなあ。きらきらしてます。きれいです。アジアンビューティですね。笑顔がパーフェクトです。トミー・リー・ジョーンズ監督の作品ですね。
「アモーレスペレス」の脚本も書いた人のようです。リュック・ベッソンも関係しているようですね。制作なようです。

●監督賞:「HIDDEN」
クリスティン・スコットマスがプレゼンター。おお。この作品は監督賞ですか。ミヤエル・ハネケ監督です。

●男優賞:TOMMY LEE JONES
ペネロペ・クルスがプレゼンター。入場曲はなぜかLOTR。おおトミー・リー・ジョーンズがとりましたか。覇気がないなんていってすみません。私は見る目がありませんな。監督だけじゃないんだ、主演もやってたんですね。

●女優賞:HANNNA LASLO
レイフ・ファインズがプレゼンター。ゆでたまごみたいにつるっとした人です。髪型じゃないですよ。ハンナ・ラズロ。「FREE ZONE」の人です。ころっとしたおばちゃん女優さんです。すごく嬉しそう。そして会場も嬉しそう。いい女優さんぽいです。イスラエルとパレスチナの対話を訴えていました。声が震えています。お母さんはアウシュビッツの生存者だそうです。イスラエル映画初受賞ですって。

●グランプリ:「BROKEN FLOWER」
ファニー・アルダンがプレゼンター。ん?歯がちょっと黄色いです。ジム・ジャームッシュ監督。どんな作品なのか、ムービープラスのハイライト間に合ってないからわかんないじゃーん。みたっけな??ビル・マーレイ主演のコメディらしいです。

いやーいよいよパルムドールじゃないですか。
まだ出てないののの中にはHoVもありますよ!

●パルムドール:「L'ENFANT」
モーガン・フリーマン&ヒラリー・スワンクがプレゼンター。もりあがりますなあ。スワンクはちょっと歯茎が柴田理恵入ってますか?ダルデンヌ兄弟監督。BGMはなぜかハリポタ。もう、どんな映画なんかしら。

うーん、HoVは無冠でした。
でもこれほどカンヌを追いかけたことは初めてでしたが、すごく楽しかったです。日本公開が望めない作品もたくさんあることでしょう。身近な映画館でロードショーするのだけが映画じゃないということを実感しました。映画という表現は特別なことじゃないのかもしれない、いやもちろんカンヌに出品される作品のレベルはものすごいのですけれど、映画の力の裾野を垣間見ることができました気がするのです。

いつもそうですが、寝言&暴言&適当なこと書いてしまっています、がんばりましたが、力不足すみません。カンヌに夢中になった私の空気はすごくよく出たかと思われますが(笑)。間違っていたり、足りないところがあるかと思います。気づいたら訂正しようと思いますが、教えてくださると助かりますぅ。

いやー疲れた、おやすみなさいです。


寝ようと思ったんですけれど、番組はスタジオで続いています。まだずるずると見てしまう。。

フランス作家協会賞
レールドール受賞
ヤング・クリティック賞
「運命じゃない人」内田けんじ監督が受賞したそうです。すごいなぁ!

小張アキコって人が現地からリポートしてるんですけれど、なんだか「ですよね~」みたいな力の抜けるレポートです。なんだろこの人。

クロージングがペネロペちゃんの「クロモフォビア」。マーサ・ファインズ監督はレイフ・ファインズの親戚なんですって。あら?!今ちらっと映ったのはビルボ・バギンズではありませんか?気のせいかしら。

ムービープラス、視聴料500円なだけはある番組ってことかなぁ。もうちょっと払ってもいいからがんばってくれ・・・。って前はたしか350円だった気がする。

今度こそ寝る。と思ったらHoVの映像が。しかも長い。マリアの役は強いお母さんです。ヴィゴのゆっくり瞬きやら、半開きの口の虚ろ顔やら、すごいトラブルに巻き込まれちゃった人な彼が見られそうです。

クロモフォビアの映像も流れてますが、もうだめだ。Zzz・・・。

あぁ、TVの電源切ろうとおもったらばガエル・ガルシア・ベルナルくんが画面に。「The KING」という映画の宣伝です。かわいい笑顔してますね。ウィリアム・ハートがまたでています。ベルなるくん、坊主に近い丸刈り頭の役です。

あーもう寝かせてくれ・・・・。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
歴史に残る名実況!
なをさん、すごい!!すごすぎる!
腹出して笑わせて頂きました!
女古館と呼ばせて頂きます!あまりの臨場感に脱帽!感動しました!
私も「今頃なをさんも見ているのだろーなぁ」とずっと考えていました。眠気と戦っている様子が手に取るようにわかります、うんうん、そうそうよっ、私もマンデラさんかと思いました。ペネロッペ~もどこのジプシー娘かと目を疑いました。それからヒラリー、「アメリカの偉大なる女優・・・」とアナウンサーが連呼していましたが、柴田理恵とかなりかぶってましたね♪ チャンが登場したときは、思わずCMの続きかと思いました。
なをさん、最後までご覧になったのですね。私、スタジオに帰ってきた
から終わりと思い、爆睡。。。。
でも、ホントに毎日楽しかったですね!こんな風に同じものをみて興奮を分かち合えて、ホントに楽しさが倍増しました。なをさん、ありがとう! 私のは、なおさんほどの臨場感がないので勉強になりました。またまたありがとうございます!
あ~また興奮して鼻血が出そうです。今夜はお互いゆっくりお休みしましょうね。こちらこそT/Bお願いします。これからもいろいろ情報教えてくださいね♪
2005/05/23(月) 22:51:59 | URL | Carolita #-[ 編集]
笑ってもらえて嬉しいです
Carolitaさん、女・古館の称号とても嬉しいです(笑)。でもほんと寝ぼけ眼の寝言&暴言なので、怒られないかびくびくです。笑っていただけたのなら、本当に嬉しいです。よくよく読み返すと本当にあほ丸出しで、中身のないレポなので恥ずかしすぎです。CarolitaさんがTBしてくださって本当によかった。ここを見てくださっている方はぜひCarolitaさんのところで正しい情報をご確認ください。

でも本当に楽しいカンヌに溺れた日々でした。また来年もぜひいっしょに盛り上がらせてくださいませ。こちらこそ、どうぞよろしくお願いします♪
2005/05/24(火) 14:14:51 | URL | なを #41Me5.sg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://berry9.blog4.fc2.com/tb.php/146-8d6c8390
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
興奮いまだ冷めやらず・・・。昨夜、老体にムチ打ってライブで見た授賞式。5月11日から11日間にわたり華やかに開催された「第58回カンヌ国際映画祭」が幕を閉じました。レッドカーペットの入場から授賞式までを通して見たのは今回が初めてだったのですが、なんとまぁ
2005/05/23(月) 22:32:04 | Caroli-ta Cafe
