ニドネ&ヒルネ
寝言&たわごと&好きなこと ゆっくりショーン・ビーン熱愛お休み中・・
スポンサーサイト
関西旅行4
日曜日は大阪へ。4/13~4/19の1週間のみ公開の桜の名所、造幣局の通り抜けへ!TVで何度か見たことあるのですが、ぜひ行ってみたかったところです。122種362本の桜のトンネルです。詳しくは造幣局桜の通り抜けサイトにて。おぉー、ちょっとサイトを覗いてみたらが、この1週間の人手は1,122,000人ですって!すごいなあ。混んでたわけだ(笑)。

地下鉄で天満橋駅で下車。駅を出るともう人の波。造幣局への路は人で大混雑でみんなのろのろと歩きます。警察も出動!「全力を尽くしてご案内申し上げております~」というアナウンスになごむ。橋を渡り、造幣局へ向かう川沿いの路の両脇には出店がいっぱい!海の家みたいなお座敷つきの大きなものから、お祭りの露店のようなものまで。お好み焼きやとうもろこし、イカ焼き、チョコバナナ、ジャガバタなどなどもうすごい数!桜の後にはみんなここで一杯やるのかな?

ようやく造幣局到着。1時間は並ぶ、と聞いていたのですが、のろのろ歩いていたぐらいで30分ぐらいかなあ。入り口からしてもう満開の桜がぎっしりでした。

zohei.jpg


写真撮影を遠慮ください、というアナウンスもなんのその、みんなバシャバシャ!私も(笑)。

zohei2.jpg


1本1本にちゃんと品種と名前がついていて、とても大事に管理された桜たちでした。枝ぶりも丈も、とてもきちんとしていますもの。上の写真の右のグリーンが鬱金(うこん)。

zohei4.jpg


鬱金(うこん)という薄いグリーンの桜、関山(かんざん)という大振りな八重桜、御衣黄(ぎょいこう)という濃いグリーンの桜、楊貴妃(ようきひ)という艶やかな桜。もうありとあらゆる桜が満開で華を競うようでした。圧巻!!

zohei5.jpg

これは御衣黄(ぎょいこう)。

zohei3.jpg

これは林一号。

しだれも多く、太くて長い枝から垂れる桜がベールのようでした。まさにトンネル。途中から路が狭くなり、人が詰まってなかなか進めなかったりして、ちょっと疲れました。思ったよりも長い距離でした。あー満足。

zohei6.jpg


お土産には造幣局せんべい、というのが定番のようですが、試食してみたところあまり好きではなかったのでやめちゃいました。かわら煎餅のちょっと厚めでソフトなかんじ。薄くて固いのが好きなんだ~。

zohei7.jpg



帰りに露店の迷路を歩きましたが、あまりの混雑に早々に退散してしまいました。そして川向こうに見えた大阪城へ!近くに見えたけど、やっぱり15分くらい歩きました。うーん、疲れた。中には入らず、公園から眺めるにとどめました。ご挨拶ご挨拶。

zohei8.jpg



再び天満橋駅に向かい、梅田へ。

さすがに疲れたので&ビールが待ちきれなくなったので(笑)お寿司食べてからお家に帰りました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://berry9.blog4.fc2.com/tb.php/113-a94779f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
今日の写真(EOS20Dで撮影)は、桜特集その2(角館)として、「桜のトンネル」と、「色とりどりの桜」です。「桜のトンネル」道路の両脇にソメイヨシノはよく見ますが、ここは、土手の散歩道がトンネルになっています。人が横行する中、かなり粘ってなんとかこの写真を撮り
2005/05/17(火) 12:36:27 | EOS20Dで遊ぼう!/写真ブログ
