ニドネ&ヒルネ
寝言&たわごと&好きなこと ゆっくりショーン・ビーン熱愛お休み中・・
スポンサーサイト
関西旅行3
土曜日は両親との約束で京都へ。以前から私が見てみたいとリクエストしていた仁和寺の御室桜。この桜は満開時期が遅めなので、ソメイヨシノが散ったあとでもまだまだ楽しめるのです。何年か前のJR東海のCMに出たはず。

梅田から阪急で四条大宮へ。ここで京福電車に乗り換えて帷子ノ辻から北野白梅町方面へ向かい、竜安寺路駅で降りました。竜安寺を見てから仁和寺へ向かうプランです。駅から竜安寺までは徒歩20分ぐらいでしょうか。けっこう歩きます。今日もすばらしい天気。暑い、焼ける・・。

ryoan.jpg


竜安寺の入り口はとてもささやかです。有名なお寺なのにね。ぽつんぽつんと桜のお出迎えと、もうしゃくなげが咲いていました。以前に京都を訪れたときに、しゃくなげの有名なお寺を訪ねたのですが、すっかり盛りを過ぎていて残念だったことがありました。なのでとても嬉しかった。鮮やかな色なだけに、桜とちょっと離れたところに植えてありました(笑)。今はやっぱり桜が主役だものね。それでも目を引く美しさでした。

ryoan2.jpg


参堂を歩き、まずは石庭へ行きました。さすがに庭に面した縁側はぎっしり満員(笑)。制服姿の高校生を案内しているタクシーの運転手さんのガイドを脇から聞きながらしばし庭を楽しみました。白い砂が敷き詰められた有名な石庭に、塀の外から大きな桜がこぼれおちそうにかかっていて、とてもきれいでした。一瞬、昔の人もこの桜をこの庭から楽しんだのかな、ってタイムスリップした気がしました。不思議な庭です。

ryoan3.jpg


石庭を後にして、広大な庭へ。庭だけならば拝観料はいりません。この庭がとても素敵です。一角に桜園があり、満開でした。桜の大木が立ち並ぶ小道から空を見上げると桃色に視界を奪われます。花弁の大きな枝垂桜が本当に見事でした。こんな桜、見たことない・・・!

ryoan6.jpg


ryoan7.jpg


満開を過ぎてはらはらと散り始めた花弁が苔に覆われた地面に敷き詰められて、桜の絨毯になっていました。こういうのもきれいだなあ。ちなみに水面に浮かぶ花弁は花筏(はないかだ)って言うらしいですよ!きれいな言葉ですね。

ryoan4.jpg


ryoan8.jpg


竜安寺を後にして、仁和寺へ。徒歩10分ぐらいのきぬかけの路を歩きます。途中静かな寺に寄り道して手弁当を食べました。さらに歩くと仁和寺の駐車場脇に蓮花寺というお寺がありました。石仏がたちならぶちょっと不思議な空間でした。

renge.jpg


renge2.jpg


仁和寺はちょっと混雑していました。それでも人とぶつかったりするほどではなく、にぎやかなかんじ。庭に入るだけでも料金は300円です(笑)。仁和寺の御室桜は満開でした。

ninna.jpg


背の低い、ふくよかな花の桜でした。目の前に桜が立ち並ぶので大迫力!桜の木立の合間にはゴザを敷いた簡易座敷が置いてあり、「有料席」の看板はありましたが、みんな自分のお弁当広げて寛いでいました。多分夜が本番なのでしょう、昼は無料かな(笑)?それにしてもお寺のお庭でお弁当広げてお花見ができるなんて、きさくなお寺だ。いや、300円とるけど(笑)。売店もあって、ビールも売ってるの、すごい庶民的。地元の皆さんのお花見ポイントなのかもしれないですね。いいかんじ。

ninna2.jpg


桜も満開!三つ葉つつじも満開!芝生に敷物しいて、しばしのんびりしてきました。あー満喫。。

ninna3.jpg


この写真はJR東海のCMにも採用されたアングルらしいです。レースクィーンを撮影するカメラ小僧のように、この撮影ポイントには笑顔の人々が大勢でカメラを構えてて可笑しかった。私もやりましたが(笑)。

ninna4.jpg


三つ葉つつじもとてもきれいでした。

さすがに疲れて本殿は見ずに三門を出ました。以前に拝観した本殿はとてもすばらしく、ぜひもう一度見たかったのですが、疲労には勝てず・・。おおらかで壮大な中庭がとてもいいです、何時間見ていても飽きないよう。うろおぼえだけど、お気に入りでした。三門を出てすぐ京福電鉄御室駅。ローカルな電車に揺られて再び大宮まで戻り、阪急四条大宮から梅田へと向かいました。

のんびりくたくた、京都の桜の旅でした。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://berry9.blog4.fc2.com/tb.php/112-6324a45f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
